サイキンノジェイヒロシonブログ2

生き甲斐とは何かを模索する、ジェイヒロシのぐ~たら日記

偽りセキュリティソフトに気をつけよう。

2008年07月19日 10時41分59秒 | Weblog
昨日知り合いの方が


「とあるサイトを見たらその後からネットを見ようとすると英語の画面が勝手に出るようになった」


これだけだと何の事だかサッパリなので宅内訪問行ってきました。



画面上には英語で「あなたのパソコンでトロイウイルスが検出されました。駆除するにはソフトを正規版へアップグレードしてください」というような内容のがしつこく表示される。

あー。
これは押し売りでっち上げ系の偽りセキュリティソフトだ。

有名な奴だとWinAntiVirusとかWinFixerとかWinAntiSpywareとか。
いつの間にか勝手にパソコンにインストールされて、
かかってもいないウイルスを検出したと騒ぎ立てて契約料を取ろうとする。

現実で言えば

「あなた悪霊が憑いてますよ。しかし私程度では取り除く事が出来ません。
私の先生なら可能ですので紹介してさしあげます。
しかし先生はご高名でお忙しい方なのでそれなりに包んでいただく必要があるんですが・・
もちろん今すぐどうなると言う訳ではありませんが、五年後どうなっていても・・・」

とか

「お宅、シロアリヤバイですよ。私どもなら家の寿命を10年延ばせます」

みたいな感じ。


コンパネの「プログラムの追加と削除」で消えてくれるマシなのと、
表示されずにレジストリまでいじって、消そうとしても中途半端だと自己修復する厄介なのがいる。

今回は・・なんか沢山いたぞ笑

IE上では「security toolbar 7.1」
コンパネの追加と削除で「windows security Center」を発見。

windows security Centerを調べて見るとやっぱりそれ系のソフトだった。
こういうwindows関連っぽいもっともらしいけど聞いた事無くて具体性に欠ける名前って怪しいんだよね笑

windows security Centerは削除出来たもののsecurity toolbar 7.1がかなりウザイ。
ブラウザを開こうとすると勝手に警告の画面にリンクして契約させようとしてくる。

調べるとこれはレジストリをかなり書き換えてるらしい。
手動はちょっと無理。

Ad-Awareを試したけどこれでも駄目だった。
一応20件検出して削除してもらったんだけどST7.1は消えてくれない。

もっと調べると「SmitFraudFixというソフトが有効」という情報で削除に成功。


このソフトの使い方はオンラインソフト学習塾さんに解説があります。
非常に助かりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿