sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

大雪か?

2015-03-02 11:10:28 | 日記

いよいよ3月。

今朝、カーテンを開けて表を観る。

いつもの中古車センタの車列。

ここの車に積もる雪でどの程度の雪が一晩で降ったかがわかる。

昨夜は殆ど風もなかったからそのまま降り積もっている。

愛車を見ると、うん、それなりだ。となりのオレンジパフェ。美容室だけど。

その前の駐車スペースの除排雪にショベルカーがいる。

 

自分も支度をして愛車の屋根に積もった雪を下ろし、車の周りの雪を処理する。

 

この作業も暫くぶり。2月の降雪量が30cmだから。

まったく信じられない。

毎年この程度であれば楽だけどー。

 

それにしても羅臼が百数十cmの積雪。

道東・オホーツク地方の皆様にお見舞い申し上げます。

 

先日のTVで30年以上住んでいるが初めてだ。

と、歎いているお年寄りがいました。

 

ある小学校では集団下校です。

 

懐かしい言葉を聞いた感じです。

自分が小学生のころ頻繁ではないけれど吹雪のとき集団下校になった。

山の方へ向かって帰る女の子を送っていった記憶がある。

私一人で。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。