sirius

SiriusとAldebaranとPolaris

敬語

2018-01-28 18:27:06 | 日記

大相撲初場所千秋楽。

十四日目に優勝決めた平幕栃ノ心、今日も勝って優勝に花を添える。

また、三勝も受賞。平幕ならではだ。

 

各段優勝者インタビューだ。

気になった。

アナ「今場所しこ名を変えましたね」

力士「はい。オヤジから一字いただきました」

私「?」

 

オヤジって親方か?

でも、ふつう「親方」っていうよな。

 

アナ「両親が今日艦船に来ていたそうですね?」

力士「はい。名古屋からいらっしゃいました」

 

私「ちょっと、ちょっと。身内に敬語は使わんだろう?」

 

と、まあ、そんなに自分の日本語理解しているのか?

って、言われそうだが。

 

敬語、謙譲語、ていねい語、か?

 

まだ若いとはいえこれからのことを考えるとしっかり覚えておかないと、なあ。

 

あとは実況アナ。

画面に総理大臣杯が映っているのにそれを見て「賜杯」と。

しばらくして言い直したが。

 

最近の実況アナの住もう知識、どうなっている?

 

                                               以上。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。