CQ TEST DE JH7QXJ

アマチュア無線 ContestとDXCC

ディスクをSSDに入れ換え

2012-07-29 11:31:57 | パソコン
 ノートPCのハードディスクをSSDに入れ換えした。高くて手が出なかったSSDだったが、最近はかなり価格が落ちてきたので、探していたらインテル製の180GBで12000円だったので衝動買いしてしまった。
 インテル製は、ディスクコピーツールがダウンロードできるので入れ換え作業が簡単。ツールをダウンロードし、USB接続ケーブルでSSDをつないで、ツールをインストールする。ツールはTrueImageのディスククローン機能の簡易版だった。
 元が160GBだったので容量が増えた分がどうなるのかと思ったが、ツールで自動的にC,Dドライブに割り振ってくれた。コピーに50分くらいかかったが、簡単に終了。PCを開けてディスクを交換すれば入れ換えが完了。
 回転音がしないので静かで、熱が出ないので消費電力が少なくなったはず。アプリの起動が速いのでログインしてから使えるようになるまでが、かなり速くなった。個々のアプリ起動も速くなったのでストレスを感じなくなった。バッテリーの持ちはまだ検証中。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新着QSL HK0NA | トップ | WW RTTY »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン」カテゴリの最新記事