ヒロ マイページ

スポーツ観戦を楽しもう。

起死回生の見本!

2009年06月28日 | スポーツ

なにげにBSで阪神戦のナイターを見ていたんですが、敗色濃厚な状態の阪神で、よもやの格下相手の横浜に負け越し寸前。

名前の知らない外人当初に6回まで完封、7回のチャンスは赤星のバント失敗の大失態でチャンスをつぶし、8回も新井:金本:らで凡退、横浜セットアッパー陣快調。

ところが9回、横浜ストッパーの山口が満塁のピンチを招くと前代未聞の赤星の代打に桧山を送ったんですがレフトへの犠牲フライで1点を返すのがやっと。これで終わるのが今年の阪神。

ところが満員の甲子園ファンのボルテージに応えた関本がこれこそ起死回生の逆転サヨナラ。

何とか不調でも満員にしてくれる甲子園ファンを感激させてくれました。今日の甲子園は何か不満爆発寸前のボルテージの高さに聞こえたのは私だけでしょうか?。


東京ドーム観戦記

2009年06月25日 | スポーツ

セパ交流戦 最終戦のロッテマリンズVs讀賣ジャイアンツ初戦を観戦する事が出来ました。

と云っても私は東京ドームは発観戦でした。同行した3人はカミさんは2度目、義姉は3度目らしい、もちろん東京勤務の息子は何度目かです。さすがに聞いてはいたが詰め込みすぎでシートが窮屈です。しかも通路までが長すぎ。やはり一番古いドーム球場だけあります。

それにしてもさすがのロッテ戦です。お客さんが入ることロッテが不振にもかかわらずやはり人気ゲームです。入る前にコンビニで弁当や飲み物を買いあさってたらロッテユニホームがゴロゴロ。小さな女の子の背中は「SATOZAKI」。缶ビールまで買い込んで入ろうとするので持ち込めないが判ってるのになぜって息子に聞くと「どうせ紙コップに移してくれるから」・・・・・なっとく。

試合はロッテの俊介が乱調で1回で勝負が見えた感じでした。せっかくロッテ側の3塁側をゲットしたのに声援が半減です。それにしてもロッテマリンズの応援は団結力があります。阪神らの応援を見慣れてるせいか新鮮です。メガホンをバカボコたたいてるだけの応援と違って迫力があります。ほとんど手と声量だけ。しかもアウェーでは黒で統一してビジター席をギッシリに埋め尽くしての動員です。ロッテに言わせるとレフト側はすべてロッテ応援に解放しろと要求してるそうですが、そうはなってないようです。甲子園でもロッテと巨人には他チームより多い席を確保してるらしい。結束力ある応援は気に入りました。自分もあの中でジャップしてたら、さぞかしストレス発散になるかと思いを馳せてました。

試合は、巨人が先発のグライシンガーを引っ込めたら様相が変わってきました。山口が乱調でヒョッとしたら・・・・・・?。ピンチヒッター堀がヒットで応援席が俄然の盛り上がり、おまけにピンチヒッターの連続で西岡のコールで、声援のボルテージがアップ。山口降板で、ロッテ応援席から旗が出てきての乱舞。そこでロッテの真骨頂、井口が初球を内野ゴロゲッツー。ふくらんだ風船が針でも刺さったように一気に消えちゃいました。おもわず「ざけんなョ~ イグチぃ」。おまけに翌日の試合は大当たりだったらしい。

やっぱ、本物はおもしろい。現地現物は本当です。テレビでは味わえない興奮があります。残念ですが我々の地元では年に1~2度の公式戦を楽しみにするしかありません。

でもたまに見るから楽しみなのかも。

Rotte

くっきりと色分けされたロッテマリンズ応援席

Keika

またまた阪神撃沈状態。

Ochi

最後は我が地元出身越智がセーブ。


東京散策

2009年06月21日 | 私用日記

本日、2泊3日の東京散策を終えて帰宅しました。

今回の目的は、鎌倉の紫陽花見学と東京ドームでした。

昨日は、快晴で鎌倉散策は暑くてくたびれました。ついでにロッテマリンズのまずい試合でガックリです。今日は天気が一転して午前中は大雨。最近松山ではこんな雨は見たことないので、よりによって今日の雨はツキのなさを感じます。

詳しい報告は明日以降に暇な時に時々に・・・・。

016_5

鎌倉の象徴 江ノ電

047

紫陽花名所寺からの絶景(湘南の海)

183

雨のため最上階付近が霧のなかのヒルズタワー。


ソフトバンクの強さを見た・・・。

2009年06月13日 | スポーツ

交流戦の首位を疾走するソフトバンクホークスの強さの原動力を今日の試合で見た気がしました。巨人を相手に僅差の試合が安定した楽勝に見えたのは私だけでしょうか。

先発が来日二試合目のジャマーノ投手で、凄さがないのにコントロールが安定してるせいか安心してみていられる選手ですね。ソフトバンクは今日の試合では打つ方がイマイチでしたが中継ぎが信頼されてるだけあって余裕がありました。

7回途中からの摂津は新人らしからぬ投球で打者を制圧してますね。ボールが低めに安定して来ているので低めの球にありがちなポテンヒットでピンチにはなりましたが、真っ直ぐでインコースをついてセットアッパーの役目を忠実にこなしてます。ファルケンボーグは、あの身長から投げおろすファーストボールは威力があります。小笠原もラミレスも封じ込められてました。それでも不安なストッパーの馬原でしたが今日は完璧にセーブをこなしてました。

今日はソフトバンクの試合のみを最後まで見てましたが、交流戦になって強い内容が判りました。まず交流戦は優勝でしょう。明日も勝てばペナントレース再開になったらパリーグを面白くしそうな予感がします。


ついに壱万円に・・・・。

2009年06月11日 | 私用日記

ついに昨日、平均株価が壱万円寸前に近づいた。

リーマンショック以後の大暴落で、底を感じていたので、投資のチャンスとは考えていたんですが何か回復が早いような気がします。さすがのアメリカの立て直しは早いです。さっさとGMの処理をすませたのが株にはいい方に向かった感じです。GMの破綻なんて事が出ると株は急落するのが世の常ですが、さすがのオバマさんは事前にGM破綻を根回ししていたので、やっとケリがついたって感じで株が好転しちゃいました。

自分は未だに行動を起こしてないんですが、こんなに早くは好転しないと見ていたので立ち後れちゃいました。いまだに何が投資にいいか判断に迷ってます。株は未経験なのでノウハウなしでは飛び込む自信がありません。

銀行預金じゃァ、微々たる利息でタンス預金と同じなんで、ここらで早急に何かにチャレンジして見よう。


見応えあり。

2009年06月06日 | スポーツ

本日の四国九州アイランドリーグ 愛媛MP Vs 長崎セインツは結構見応えがありました。昨日も僅差の試合で逃げ切り勝利でしたが、今日も逃げ切り寸前で逆転され敗色濃厚でした。最後は同点に追いつきサヨナラのチャンスを作ったんですが後続凡退で結局ドロー。

前期の首位が確定気味の長崎セインツとの3連戦でしたが連勝とはいきませんでした。現時点では愛媛にも前期優勝の可能性がない訳じゃないんですが、それはあくまで長崎が残り試合の9試合で負け込んでしまった場合で、愛媛が残り10試合すべてを勝ったときの想定ですからかなりの確率で不可能な状態になりました。

今回の松山での2試合は緊迫感があって見応えがありました。首位の長崎セインツは、どうも愛媛には分が悪いようです。相性でしょうか?。この2試合ともヒット数で愛媛を上回りながら勝てないのはそうなんでしょうか。

まあ今日みたいな試合だとお客さんも増えると思うんですが、採算が問題視されてる独立リーグの存続のためのもいい試合をお願いします。

20090606_0135


大気汚染・・・。

2009年06月06日 | 私用日記

子供部屋のエアコンの効きが悪いような気がしていたんですが、案の定高圧の出口が冷たすぎる。ヒョッとしたらガス不足か?。

ては訳で、ついでに室外機の置き場を替える事にしました。今まで2階の宙ぶらりんのところにおいていたんで、どうも不安定なのでベランダに置くことで安定させようと自前工事。

パイプの長さがたりないので新たに新品と入れ替える事に。するとパイプの加工が必要で会社からフレア加工の道具を持ち帰って慣れない作業。本職でも失敗するらしいフレア加工ですが最近は現場から離れているので作業がおぼつかなくて手間取りました。何とか接続はしたんですが漏れないか不安。ガスが手に入らないのでチャージは後日にします。今度は間違いなくガス漏れ検知器で点検してから仕舞いをするつもりです。

パイプを取り外して気がついたんですが、かなり締め付けが緩んでいたのが漏れの原因でしょう。不安定な状態で設置していた室外機の振動が接続をゆるめたんじゃないでしょうか?。やはり置き場を替えて良かった事になります。何年も少しずつフロンガスを大気に振りまいていたわけで大気汚染をしてしまっていたようです。

作業手順を写真にしたかったんですが、作業に夢中になって忘れてました。まだ完了してませんがパイプの接続までの写真です。

20090606_0128

ここが漏れの原因か?

20090606_0130

ベランダに設置できた室外機。これで安心。

20090606_0124