ヒロ マイページ

スポーツ観戦を楽しもう。

勝たなくては・・・・!!。

2018年02月11日 | スポーツ

始まりましたね。ピョンチャンオリンピック、冬期なんで馴染みの無い競技もありますがスポーツ観戦が楽しめることには違いは無いので日本の活躍にも期待してます。

昨日の女子アイスホッケーではスエーデンとの初戦で負けてしまいました。格上のスエーデンですがカナダやアメリカ、ロシアなど全く歯が立たないような相手ではないので勝って欲しかったです。

同点での第三ピリオドに勝ち越し点を奪われ、追いつけませんでした。それもディフェンスからのパスが相手に渡してしまうミスからの失点。さすがに強いチームは相手のミスを得点にしてしまう。逆にジャパンはミスにつけ込んでの得点が出来ない。どの競技でもそうですが、ここ一番で勝てないのがそこなんです。この試合でもジャパンが弱かった訳では無く、逆に大いにチャンスがあり、楽に勝っていてもおかしくない試合でした。

とくに勝ち越された以後にパワープレーのアドバンテージが三度もありながら得点できませんでした。このパワープレーの攻防が勝敗を分けたと云っても過言では無いでしょう。スエーデンは人数の少ない状況でも、果敢にチェックを加えてジャパンのパスを封じ込めていました。スエーデンにはジャパンが細かくパスを回してくるスタイルに充分に対処できるよう対策していたようです。ジャパンがせっかくのチャンスに慎重になりすぎて相手のフォアチェックに対処できずパスが繋がらず得点できませんでした。ほぼジャパンが攻めている時間が多かったにも関わらず攻めきれなかったのが敗因です。パワープレーのときジャパンが早い目にシュートしていけば相手の処理にも慌てて隙が出来たのではないでしょうか。サッカーでもそうですが細かなパス回しは得意なんですが肝心の最後の詰めが甘いのがジャパンです。いくら攻めていても得点にならなければ勝てません。

次のスイス戦も楽な相手ではありませんが、勝てない相手ではありません。昨日の韓国合同チームとの試合を見ていると個人技に優れたスーパースターがいるので、ここのチェックを確実にして潰していけば得点源を封じ込めて勝てるチャンスがあると思います。

これからも金メダルのチャンスがある戦いがあります。期待して楽しみましょう。

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 熱望のインパクトをゲット。 | トップ | キャンプ状況・・・。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。