ヒロ マイページ

スポーツ観戦を楽しもう。

目覚めてDIY!!.

2018年04月06日 | 私用日記

久しぶりの書き込みです。よく見たら3月は一度しか更新してませんでした。相変わらずの貧乏暇なしが続いているようです。

書き込みはして無くてもDIYは作業を細々と取り組んでます。当初から洗濯機の設置場所が狭くて階段下の収納庫に入りずらかったんですが、洗濯機のうえ空間を利用するよくあるパイプ棚を置いていたんですが、これが入り口を狭くする元凶でいた。パイプ棚は足があって洗濯機が壁側へ押しつけられないので、パイプ棚を取っ払い壁に直接、棚を作りました。棚を作る前のBefore写真がないので状況がわかりづらいですが、設置後のAfterです。

よくある普通の棚ですが、色々と工夫してます。奥さんの身長が高くないのでパイプ棚の二段になっている上の方の物が取りずらかったのですが150センチに高さをそろえたL型になる棚にしました。コンセントの付近にステーがあってコンセントが使いずらかったのですが、それも解消。

棚の洗剤などが落ちないようL型になった材料を埋め込んでます。これも気配りの工夫です。

 それと棚がL型になっている接続はダボを彫り込んでますが接着はしていません、それは手直しの時に片側だけが取り外せるようにするため、あえて接着しませんでした。なので動かないように金具で止めています。

棚の色が濃く見えますが、普通の塗装をやめてニスで仕上げてみました。100円ショップにある塗料が、これぐらいの材料には使い切ってしまうので重宝です。

これで洗濯機を壁いっぱいまで設置することが出来たので収納庫への出入りが楽になりました。あれこれと一石二鳥な作業でした。

次は、パソコンのキーボード台です。

 



コメントを投稿