黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 三島村と十島村の運用は本日有ったのだろうか?

2013年03月24日 17時02分20秒 | 日記


  昨日は鹿児島の南の海上に浮かぶ硫黄島(鹿児島郡三島村)とトカラ列島の口之島(鹿児島郡十島村)からの信号が聞えバンド内が賑わったが今朝は両者の信号を私は確認出来なかった。運用は有ったのだろうか?


 この両方の島への移動手段は現在は村営のフェリーしか無く しかも其の運行は他のフェリー会社の様に定例化したものでは無く、月毎の運行表が発表されているが十島フェリーは5月の運行表はインターネットで確認できるが三島フェリーに関しては5月の運行表は先日まで確認出来なかった。従って可也前からの移動運用計画を立て様にも私の調べた処では1.5ヶ月先位しか読めない状況で私の実現出来なかった3月の初旬の移動計画時にも大変苦労が有った。三島フェリーと十島フェリーの鹿児島市における埠頭は同じ場所なのだが入出港の曜日が毎週定例化していないので両方の運用を実行すると成ると如何しても1~3日の空き日が出来てしまい中々効率的な運用が出来ない状況に有る。


 十島フェリーは夜の23時に鹿児島を出航し翌々日に鹿児島港に帰る便(1泊便)と寄港地で2泊する便と有るので移動運用を1日以上続けようと思えば滞在が5日と成り6日目の19時頃に鹿児島に帰る事と成る。天候不良で海が荒れると1週間以上の足止めをを喰らう可能性も有る様だ。三島フェリーは朝9時30分に鹿児島港を出航し翌日の14時に鹿児島に入港する為、丸1日の運用は出来ない。それ以上と成ると丸2日の滞在と3日めの14時の入港と成る。


 今回二人の方が其々の島から運用されたが今日の運用が無かった様なので其々の島で1泊だけの滞在で離島されたのでは無いかと思う。私も彼是と移動計画を考えたが、費用もそうだし運用面でも手堪えの有る場所で有る。何方かチャレンジしてみら・・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運用してました (JI1QNX)
2013-03-25 07:30:12
24日朝は三島村から今成さんが運用しているのを確認、QSOをしています。
コンディションもあまり良くなく信号も弱かったせいかパイルもほとんどなくCQを連発状態でした。

十島村からの運用は確認できていません。
午後の便で帰ると前日にアナウンスされていましたので朝から午前中がラストチャンスと思い早朝よりワッチしていましたがダメでした。

結局、十島村が残ってしまいましたのでだれか移動してくれないかなと勝手に期待しています!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。