黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

移動運用予定を変更か?

2013年03月23日 23時04分07秒 | 日記



   先月の後半から今月の中旬まで今回運用の有った鹿児島郡十島村と三島村の移動運用を私は計画していた。しかし地域の行事予定の止む得ぬ事情で仕方なく断念し、先日書き込みした「花見」の行事の関係で其れが終了した段階の4月7日~4月11日を三島村の硫黄島と出来れば黒島を運用し4月12日~4月15日を十島村の中之島で運用する計画を進めていたのだが今日、これ等の場所から運用が行われ少し実行が微妙な感じに成って来た。


 元々、この2箇所は全町村を完成する場合でも難度Aクラスの難しい所で人口も少なく固定局のQRVが無い上に移動運用と成っても交通の便が悪く、行くにしても費用が嵩む為、鹿児島から距離は比較的近い場所で有りながら移動運用する局が少なかった。


 移動運用のパターンは色々有ると思うが私は貧乏症なので運用しに行く以上は沢山の人と交信したいし掛かる費用に見合う実績が出せる場所を中心に選別して来た。これ等の場所は随分前から注目して居たが十分な実績を残す為には自動車の乗り入れは必須条件と成り其の費用は可也嵩む、今回の計画でも概算でフェリー代だけで約12万(鹿児島港から各島間の往復運賃)其れに四国から鹿児島までのルートにもよるが往復で3万を少しきる程度掛かると思われる。結構大変な金額と成る。幾ら貧乏人でも自分自身が楽しむ為の必要な経費は惜しく無いのだが、運用が2番手と成ると自分の期待している実績が残せるか如何か?と言う事、其れとこの2箇所は費用の割には2村の運用に成るが例に挙げると隠岐方面だと三分の一の費用で2町1村が運用出来る。実績中心に考えると随分、対費用効果の悪い運用場所と成る。


 勿論、自動車の乗り入れを諦め、設備を送り人間だけ船便で行く方法を取れば各島間の運賃は安く成るが民宿や機材の送料を考えると極端な経費節減とは成らないし何よりも安定な運用(アンテナ設備や運用時間の制約など)が確保出来ない可能性が高くなる。兎に角行って見なくては解らない事ばかり、先ず第一に天候不良によるフェリーが欠航すると3~4日は島に缶詰に成る事は必至、島にはガソリンスタンドも無く、スーパーも無い、食料や水だけを考えても最低10日間位の準備は必要であろう。皆さんが簡単に運用しないと言うか運用出来ない理由はそれらで有ると思う。


 其れだけの覚悟で臨むので出来れば最初に万全の体制で運用したかったが今と成っては夢と消えた感、隠岐方面も魅力は有るが此方も既に運用済みの場所で且つ2年前に私は運用した場所、思いは複雑で有る。今回一部の方で移動運用を期待されていた方も居られると思うが現在、計画は白紙に戻った。QRVの無い北大東村や多良間村も考えてインターネットで調べたが自動車の乗り入れが出来ない状態では私の思う運用が不可能で移動運用としては対象外と成る。先ずはゆっくり今後の事を考えて見ようと思う。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多良間島について (JR8DHE )
2013-03-28 12:26:04
多良間島へ移動運用したことがあるものです。
飛行機で島に渡りました。車はレンタカーを借りて移動しました。
島内にはガソリンスタンドもスーパーもありますので、
あまり困らなかったです。
取った宿は村営のコテージみたいな所でした。
コテージからはほとんど運用してないですが、
車で公園に行ってお店を広げて日中だけの運用でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。