黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 憧れのOMの記事を読んで元気を貰った話

2018年09月16日 09時27分34秒 | アマチュア無線

 昨日にインターネットで1.8MHz帯のスモールループ・アンテナの情報をインターネットで検索していたら偶然に星山さん(JA2JW)を紹介するICOMの記事を見付けた。此の方は私が開局した50年以上前に私が未だDXに対する興味が無い時代でもコールサインとお名前は知って居た日本を代表するDXerとして有名なアマチュア無線家であった。


 当時、当局はCWのライセンスは持って居たが運用は全く遣らなかったので残念ながら交信して戴いた事は一度も無かったが多分CQ誌辺りのDX情報等で知り得たと思うのだが凄く記憶に残って居る方なので興味が有って読み始めたら時間が過ぎるのを忘れた。星山さんは私より御年配なので時代背景等は全然違うがアマチュア無線に興味を持って開局し現在に至る記事を読んでいると共通する部分も幾つかあった。


 此の記事の中で星山さんのDXCCは380E完成だそうで此れは日本では海老沢さん(JA1DM)とお2人だけの実績らしい。この数字は現在、日々DXingに勤しむ日本中のDXerにとって幾等頑張っても決して打ち破れない日本DX界の金字塔と成って居る。今回はアマチュア無線に対するマンネリ化から脱出する事が出来ず1.8MHz帯に活路を求めて居た私に昨日は思わぬ所で此の記事を見付けて読み終わったら別の大きな元気を貰った。


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。