黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 家内の一寸変わった趣味

2017年10月17日 14時26分52秒 | 旅行

             


 小旅行の最終日は家内の立っての願いで有った福井県立恐竜博物館に行く事に成った。家内は如何してなのか?恐竜には凄く興味が有る様で1~2年前にも徳島県立博物館で恐竜展が開かれた時も突然に「徳島市内で恐竜展が開かれて居るけど場所が良く解からないので一緒に行って!」と頼まれた事が有って一緒に見学に行ったのだが兎に角、ねばい事ねばい事、展示の説明文は全て読みながら展示品一つ一つを徹底的に見て廻るので時間の掛かる事掛かる事、私は全く興味が無い訳では無いが興味が有る所は時間を掛けて其れ以外はさっと見れば終わり、1時間半位で見終わったが家内はじっくり見て廻るので途中でお付き合いが嫌に成り先に進むと出口で1時間以上待たされる事に成った。


 今回の旅行で福井県を通るので「永平寺か越前大野城か帰り道としては可也遠回りに成るが若狭、三方五湖へ廻ってみるか如何しようか?」と尋ねたら間髪を入れず「福井県と言えば恐竜の化石が一番発見される場所で確か一般人が化石を採掘出来る恐竜博物館が有る所と違う。其処へ行きたいなぁ~永平寺は行った事が有るので如何でもよいわ!」と予想通りの返事が返って来た。


 家内は今回の旅行の中では此処を一番楽しみにして居た様で東尋坊を出て坂井市を抜けた後に九頭竜川に沿って勝山市に入り恐竜博物館のドームが見え始め会場への坂道を登り始めると途中で「恐竜が見えて来た!」と言って可也気合が入って来た。入場券を買う場所で「恐竜たまご展も開催して居ますが如何されますか?」と聞かれ即座に「其れも見ます!」と答えた時には此れでは見学は2時間では終わらない事を悟った。結果的には「恐竜たまご展」だけでも軽く1時間を要し私は呆れて20分以上前に其の会場を出て休憩場所のソファーで待つ事に成ったが段々と腹立たしく成って来た。然し一番大変だったのは義姉で自身妹とは云え文句も言わずにお付き合いしてくれた事に申し訳なく思った。写真3枚目の本会場へ下がるエスカレーターの手前で「展示品の音声説明が聞けますが如何されますか?」と機械を勧めらて家内は乗り気で有ったが私は強く首を振って「駄目だ!」と意思表示したら家内は残念そうな表情だったが此れはお金が勿体無いのでは無く其れを付けると更に見学時間が長引くのを恐れたからで有った。写真のエスカレーターで1番下まで下がって円形の展示場を廻りながら見学して段々と上がって来るのだが一番下の階で早くも家内と離れ始めて2階部分の展示の見学が終わる頃には既に二人の姿が見えない状態まで離れた。



             


 本会場は各階に恐竜の骨格標本が所狭しと展示されて其の内容は圧巻で有った。恐竜が好きな人にとっては多分1日を掛けて見たいであろう展示内容で有ったが私達は此の日に徳島まで帰らねば成らず運転者の私としては気を揉む所、結果的に私が最上階の出口手前の休憩所で30分以上待っても二人が現れないので下を覗き込んだら義姉は1階下の休憩所で椅子に座って休んで居るのが見えたが家内の姿は見当たら無い。如何やら義姉は疲れて遂にギブアップしたらしい様子だが家内はまだ見学して居るのだろうか?更に5分程待った所で漸く家内の姿が見えて此方から大きく手を振ったら気付いてエスカレーターで上がって来て開口一番「一寸バックを持ってて!」と言うので「如何した?」と聞いたら「夢中で見ていたらトイレに行くのを忘れて居た。トイレに行きたいので御免」と走って行った。此処では可也待たされたが此処まで夢中に成るのなら怒る事も出来なくて諦めたが恐竜の何処が魅力で其処まで夢中に成れるか?不思議に思うが多分其の事を聞いたら「貴方が私には興味の無い無線に夢中に成るのと同じよ!」と言われるのは目に見えて解かって居たので言わなかった。昔から「十人十色」と言われる様に趣味趣向や気質は其々に違って居るので此れだけは如何しようも無い。


 展示館を出た所で化石の発掘に出掛けるバスを見付けて家内は行きたそうな顔をして居た。家内の本心は多分此れに一番参加したかったのだろうが?(あんたの前世は考古学関係の人間か?)スケジュール的には絶対無理だったので諦めて貰って帰路についたが機会が有ればもう一回、今回の旅行で気に入った山代温泉の山下屋に宿泊して再度連れて来て遣りたいなぁ~と思った。


 (此の場所もフラッシュ撮影は駄目だったので旨く撮れて居ないがご容赦を)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
«  東尋坊に行く! | トップ |  此の3連チャンの雨で気が... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事