黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 技術進歩の素晴らしさ!

2018年03月08日 23時54分03秒 | その他


 私の無線機卓の上からの照明(机の上部分だけの照明用)は台所の手元灯に使う20Wの直管の照明装置を使用して居るのですが最近直管のソケット部近くが少し黒ずんで寿命が近付いた様に思えたので今日、大型量販店に買いに行った。蛍光灯管の売り場に行って購入商品を選択して居たら従来の交換用直管商品の中に「直管LEDランプ」との商品が有ったので「如何かな?」と思って商品パッケージの説明文を読んで見たらグロースターター方式専用の直管LEDランプで商品に付属のスターターを本体のグロースターターと交換すれば後は何の手数も掛からない事が解かり明るさは18%アップし消費電力は60%節電、何よりも良いのは蛍光灯特有の60Hzのチラツキが無い連続点灯に早変りする優れ物なので値段は少し高かったが迷う事無く購入して持ち帰った。


 商品説明のところで唯一気に掛かったラジオ関係に対する雑音が入る可能性が有るかも?の表示が有ったので当然に無線機に対する影響も少し心配したが此方もチェックしたが問題なかったので明るさ、節電、寿命、光のチラツキ無しの良い買い物が出来た。此れ等の商品は私が家電メーカーに勤めていた現役時代には無かった商品で本当に素晴らしいと思った。


      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。