黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 嫌な予感の大型台風の進路

2017年10月21日 21時04分11秒 | その他


 今年はもう台風の上陸は無いのでは?と思って居たら思わぬ大きい台風が此方に向って来ている。今回の台風は非常に気圧が低い大型台風で有る事と今年の今までの台風とは違い進路変更が少なく保々真っ直ぐに北上して居るのでどちらにしても紀伊半島から関東エリアの間の上陸は避けられない気配がする。しかも此の1週間は雨が降り続いて居るので更に台風の影響の大雨が続くと土砂災害の危険性も高まり果たして如何なる状況に成るのか?想像も出来ない。


 天気が良ければアンテナやボロ家の台風対策も出来たのだが此の連日の長雨では如何にも侭ならず「今回は出た所勝負に成りそうだが?」如何も嫌な感じがして成らない。



























 段々と変る顔付きに一寸心配が!

2017年10月21日 16時36分58秒 | アマチュア無線


             


 都ちゃんの「お箸初め」はアサリの味噌汁と鯛めしで食べらす役目はお父さんの仕事に成りました。鯛めしを口に持って行くと都ちゃんは「此れは一体何だろうと?」怪訝そうな表情、無理押ししたのか?最後は完全拒否で泣き出しました。


             


 寝返りが出来る様に成ると色んな仕草や表情が出て偶には写真の様な「あざとい」表情をします。段々と知恵が付くに従って都ちゃんの顔が赤ちゃんの時の様な可愛いいポヨヨンとした穏やかな顔付きから少しハッキリした顔付きに変り始めて爺ちゃんとしては一寸複雑な気持ちに成ります。我家の血筋では代々の女性に木曽義仲の奥さんの巴御前の様な豪傑が居ますので都ちゃんの男顔を見ると心配に成ります。因みに私の長女も子供の頃から遊び相手は男の子ばかりで赤レンジャーの赤いヘルメットに風呂敷のマントを着けて高いブロック塀の上から良く飛び降りてチャンバラごっこをして居ましたHi、其のDNAが現れ無い事を祈るばかりです。