黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 思うように進まなかった作業

2014年05月30日 21時53分24秒 | アマチュア無線


 今日も朝一から無線も聞かず実家へ出向く事に、昨日の作業で安物のドリルの刃では穴が開かなかったリベンジに会社の工作室のボール盤を借りて作業をする為である。流石大型のボール盤では問題なく綺麗に直ぐに穴が開いた。自宅に帰ってキャリヤの前と後ろに加工したキャリヤ・バーを取付けて仰角ローターを取付ける前部とリモコンで首振りするサーチライトが取付く後部部分のフレームが出来上がった。10時からはホームセンターに出掛けて今日の作業の部材と旅で必用な日用品を買い込んだら1万円札が軽く飛んでいってしまった。



 昼御飯の後の休憩が終わると再度作業を開始し其れは夕方まで続いたが試行錯誤が多く時間を掛けた割には作業は進まなかった。夕食後は涼しいので再び作業を開始して途中から投光器を使い作業して後ろのサーチ・ライトがリモコンで動く事の確認と仰角ローターが動く事の確認をしたところで作業を終えた。今の進捗状態では明日中に3mのアルミパイプと3mのカツオの一本釣り用のロッドをジョイントした状態で立ち上がるかどうかのテストが出来そうである。



 後部の天井のサーチ・ライトは可也、高角度に首を振ると思って居たが水平方向は120度程度で上下方向には60度位の範囲で横方向に死角が出来るので前の仰角ローターの横に手動式のサーチ・ライトを取付けたのでピョンピョン2世号の屋根はかなり物々しいスタイルに成ってしまった。