黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

私の困った性格

2014年01月07日 16時48分50秒 | 日記


 今日も朝からSSN値は245前後で私が知っている限りでは最高の数値、只 太陽活動が激しすぎるのか数値の割には海外の信号は思うほど聞こえていない。今日も朝から少し聞いたが朝起きするほどのコンディションでは無く珍しく今朝は実績が無しで終わった。日中は玩具のパソコンの方に気持が行き、各種設定やテレビのチューナー基板を取付け録画する為のソフトのインストールと設定を行った。

 

 我家の家族で見るテレビはUSBタイプの外付けのHDDにテレビ本体の録画機能で録画しているが此れはDVD盤に記録出来ないので不便を感じていた。其処で昨年の暮れに思い切ってブルーレイ・ディスクレコダーを購入しようと思ったが現在でも結構な値段で7~8万位する。矢張り購入と成ると以前の勤務先のメーカー以外は買わないのでランクにもよるが地元の大型家電店でも8万円近くしている。念の為にインターネットで調べても1.5~2万円くらい安いがそれでも6万前後はする。冷静に成って仮に購入してもディスク盤に残す程の番組が如何程有るか?仮に残しても其れを見直す可能性を考えると勿体無いと感じ諦めた。



 以前の我家のパソコンでは能力的にストレスを感じずに映像の編集をする能力は無かったが今回のパソコンはCPUやビデオ・カードの処理能力が一桁違う位の能力が有り「此れは面白そう」と又、私の悪い病気が再発した。此処2~3日はインターネットで各メーカーのBS,CS,地レジ対応のパソコン内蔵型のカードを彼是と検討し昨日に注文したら今朝一番に宅急便で入荷、こう成ると無線処の騒ぎでない。

 

 直ぐにパソコンの天板を剥がし取付と各種設定を行った。仕事柄かも解らないが何か新しい事をしていると何かワクワクしてくる高揚感が堪らない。現役中は仕事がら無償で新しい商品や個人では購入出来ない様な高額な商品を試したり使用したりする特典付きの仕事であったがリタイヤすると其の特典は無く、総て自腹と成った為に今は思う様に其々の商品を試す事が出来ない。今回はそんな潜在的なストレスが火をつけた。作業中は何か子供の頃に欲しかったプラモデルを手に入れ夢中にに成って組み立てている感覚、商品の魅力よりも一つの事に夢中に成れる其の充実した時間の経過を楽しんでいる感じ、そして結果的には1週間位して一通りの動作の検証が終われば「この様な物か?」と飽きてしまう様な気がするのだが・・・・・とにかく貧乏人のくせに困った性格である。