黄昏叔父さんの独り言

 アマチュア無線と何でも有りのブログ

 デジカメとシャック用のTVの買い替え

2012年03月03日 00時08分05秒 | その他

 私が移動運用中に使用していたデジカメが調子が悪く前々から買い替えをしなくては?と思っていたが浪人の身、中々重い腰があがらなかったが、先日、退職後、サービスセンター立上げに参画、勤務した量販店の招待状が届いたので、良い機会と思い午前中、行ってみた。

 

 9時開店と思い10時前に店舗の駐車場に入ったら入口が開いていない。5分程待つと入口が開いた。入口には既に10人以上のお客さんが待っており。以前に毎日していた事を懐かしく思った。時の流れは早い つい先日の様に思うのだが既に3年経つのだ 店長や係長クラスは全員知っているのだが従業員の出入りが多いのだろう。店舗の販売員は知らない人ばかり此方には其の方が都合が良かったので?



 デジカメの展示コーナーに行くと沢山のデジタルカメラが並んでいる 安いのは1万前後から動画機能の物でも1.5万から2万も有れば購入できる。最終的にニコンかキャノンのどちらにするか迷ったが低価格層は機能的な大きい差は無いのでメディアの共用が可能な以前と同じキャノンに決めた。



 今回、主目的はテレビの購入、私のシャックには地レジに切替わってからテレビが無かったので前々から欲しかったのだが前に書いている様に収入の無い身、辛抱していたが、退職後、家内とは生活パターンが違って私は夜むし型、家内は朝早起き型、最近の奥方は歳のせいか、食事が終わるとコタツの中で「うつら うつら」しているので横でテレビを見るのも気が引けるし可哀想なのでシャック用に小型のテレビ(パソコンのモニター機能付き)が必要に成って来た。そんな折、株主用優待券と息子がVISAカードを十五枚ほど誕生日にプレゼントしてくれたので少しの追い足しで購入出来るかな?と思っていたが当初予定の海外メーカーの物を国産にすると予算額をオーバーしてしまった。故障すれば修理する様な商品では無く、耐用年数の間使用する商品でも無いのだが家電のサービス部門に居た者としては手堅く国産で3年保障の付くテレビと成った。



 家に帰ると子供が玩具を買って貰った時の状態、早々と梱包を解き テレビのセッティングの為、説明書を見ながら始めたがパソコンの画面が出ず少し手間取ったが最終的にパソコン側の設定でO・K ただ26インチの為にパソコンのモニターとしては想像していたよりも良くない。やはり19か22インチにするべきで有った。レベル的には如何にか画面が見える程度、パソコンのモニターとは比較に成らない(文字を映し出した場合)主たる目的は無線の合間にテレビを見る事なので其の目的で有れば問題は無い様である。明日から更にシャックに居る時間が多く成る事だろう。