The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

緑のカーテン準備

2018年05月06日 08時40分46秒 | その他

 多量にあるゴーヤーの苗の有効活用で夏の日差しを遮る緑のカーテンの準備を。場所は2か所。大きさは2か所ともほぼ同じで2.7mx1.8m程。まず芸用ネットを広げ、園芸用ポールをネットに交互に通し、ポール同士を園芸用クロスバンドで固定。それらをその場所に立て掛けるだけなのだがーーーー、

 

(1)居間の窓側:ここは2階がバルコニーで1m程庇が窓から出ているが真南に面しているので夏の強い日差しが射し込む場所。ポールの上側をバルコニーの外壁に立て掛ける一番簡単な方法は避け、外壁の下側のアルミ金具の2か所にU字型金具を取付け。このU字型金具は4か所でのビス止めなの強度があります。この2か所のU字型金具に通す格好で2m程の園芸ポールを付け、そのポールと組み立てたネットの一番上側のポールを写真上右のように紐で結んで固定。下側はレンガの上にアルミ製足場板を置き、その足場板の穴に紐を通してポールを結び付けました。この足場板の上に重しも兼ねて写真のようにプランターを置いて完成。

 

(2)裏の車庫:ここは真西に面し、西日が真面に当る場所。ここも車庫に立て掛ければ簡単だがそれは止め、洗濯物のステンレス製干し竿を車庫の桁間に通し、その干し竿と上写真右のようにネットの一番上側のポールを紐で結びます。これでネットが確実に固定出来ます。下側はアルミ製足場板置きを兼ねたコンクリートブロックの穴にポールを入れて固定。足場板には同じように重しも兼ねてプランターを置いて完成です。

プランターは形状が横長の物に統一すればもっと見栄えがするでしょうが、全て手持ちの余ったプランターに撒いたゴーヤーだし、成長して葉が茂れば気にならなくなるでしょう。またプランター植えなのでゴーヤーの実の収穫は期待しておりません。葉が茂ってくれれば上出来です。