ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

もうひとつポチったWS2812B デジタルLEDのマトリクスシートはテープの素

2014年03月15日 02時06分15秒 | 電子工作
アリババでポチったもう一つのデジタルLEDマトリクスシートがこれです。

大きさが分かりにくいと思いますが、240 x 500 mmです。


LEDのサイズが5mm角なので、こんな風になっています。



実はこれ、1列ずつ分かれていて、テープ状になっています。
1列には30個のLEDが付いています。



つまり、このシートはバラして数珠つなぎにしていくとこのようなテープになるわけです。

テープの素だったんですね。
この短冊状のテープを8本つなぐと60個/mのテープが4mとなり
1リール分が出来上がるのです。


で、このシートはその短冊が24本ですから3リール分と言う事になります。
LEDの個数は30 x 24 = 720個!
1個当たり60mA流すと43.2A!
あり得ない!

だから、アリババでこのシートの点灯写真を見るとみな薄暗いのは、そういうことだったんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿