INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

“じゃがいも”用の畝作成

2022-03-31 11:09:44 | 耕作・家庭菜園・ガーデニング
昨日、延び延びになっている“じゃがいも”を植える畝を作りました。
昨日の午前中はウクレレの練習会でした、昼食後直ぐに作業に取り掛かります。
2週間ほど前に、一部分の上部を軽く耕し雑草を取っています。



その後の作業になります。
今日、雨が降る予報だったので昨日中に仕上げる予定でした。
取り敢えず“じゃがいも”用に3本の畝を作ります。
3本作る場所を全面耕し雑草を取り除くのですが、これが大変です。
雑草処理は大きい物のみを取り除きます。
後は“じゃがいも”を植えた後にマルチシートを張るため、鋤き込んでも大丈夫と判断しました。
かなりの回数耕した後畝を作り、“じゃがいも”用の肥料を蒔き鋤き込んで畝の完成です。



その後夏野菜用の畝作成準備として、数か所空いている畝を軽く耕しておきました。
一連の作業が終わったのが午後7時前、
シャワーを浴びて夕食を頂き、疲れていたのでそのまま寝てしまいました。
今日は朝から雨模様、“何とかなったかな”という感じです。
遅くとも来週中には、“じゃがいも”を植えないといけません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿