INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

“ふれあいまつり”の打ち合わせ

2019-04-14 19:39:36 | アマチュア無線
5月3日開催の稲美町“ふれあいまつり”にアマチュア無線局の有志が参加します、
このイベント出展に向けての打ち合わせ及び特定小電力トランシーバーの動作テストを行いました。

この出展は、
・アマチュア無線と稲美町との防災協定について知ってもらう。
(町内有志のアマチュア無線局が稲美町と防災協定を締結しています。)
・アマチュア無線を知ってもらう。
・子供たちに電子工作に興味を持ってもらう。
等を目的としています。

内容は
防災協定関連の展示、
子供たちを中心に特定小電力トランシーバーを使って無線交信を体験してもらう、
電子工作品の展示
もちろんアマチュア無線の公開運用も行います。

まず最初にJR3NTD西川さんより当日の出展場所や動きについて説明がありました。
その後特定小電力トランシーバー25台すべての動作確認を行いました、1台変調が浅い物があり、
コントロール側の受信用とすることになりました。



動作確認後、アマユア無線の公開運用や特定小電力トランシーバーの貸し出し及び展示方法について説明や意見交換が行われました。



“ふれあいまつり”に関する事が一応終わると、いつも通りそれぞれグループミーティングが(雑談)が行われました。
後は当日の天気が良いことを願うばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿