INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

アンテナ調整(その3)

2017-11-25 23:12:25 | アンテナ
3.5・7・21MHzのワイヤーアンテナの調整を行いました。
昨日と同じ仮設のポール(6m弱)に上げて行いました。
長いエレメントが22mあるので両端の高さが取れませんでした、片方は地上高50cm位です。


周波数の高い順に調整していきます。
21MHz単独のワイヤーアンテナの様には行きませんでした。
調整はいつものようにカットせずに折り曲げて行きました。
少し変わったパターンになりましたが運用上問題ない状態なのでセットしてからもう一度状態を見ようと思います。






次に7MHzは予想より短くなりましたが、うまく調整できました。





最後は3.5MHzです、地上高が取れていないのでSWRは高いのですが、ボトムだけ目的の近くまでもっていければOKとしました。
後日、8mポールに上げて最終的な調整をしようと思います。





21MHzのパターンが変なのは7MHzのエレメントが影響しているのかな?
少し前に“7MHzのダイポールに小さいループを作ることで21MHzを乗るようになる”と言うのを読んだ様な、もう一度調べてみようと思います。
まる一日かかりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿