INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌5月号感想

2021-05-01 16:41:39 | アマチュア無線
今月の特集は「コロナ禍で見つけた楽しみ方 わたしのお勧めハムライフ」です。
とても興味があったのですが、見てみると思っていた内容と少し違っていたので残念です。
この特集記事で注目したのが「コロナ禍,京都丹波高原に2ndシャックを建設」です。



私にはとても夢のような内容ですが、
参考になる部分が多くあるように思います。
アンテナの強風対策は、二股式ブームロックを考案され対策をとっておられるようです。



ローカル局も同じような方法で台風対策をとっている局がいます。
またアンテナの給電部に鳥の糞対策にアルミ板装着です。
これらはとても有効な方法だと思います。

次に「ステイホームで楽しむための同軸ケーブル引き込み術」です。
同軸ケーブルの引き込みとして3パターン紹介されています。



一番よく使われている方法は、エアコンダクト穴の有効活用だと思います、
持ち家だとエアコンダクト穴を開ける方法も多いと思います。
今、私は壁にエアコンダクト穴を開けて引き込んでいます。
以前、高校時代からQRTするまでのケーブル引き込み方法は、窓ガラスを通してでした。
部屋は掃き出し窓です、そしてその上にある小さな窓、
その窓ガラスにガラス屋さんに丸い穴を開けてもらい、
そこからケーブルを引き込んでいました。
QRTする時は小さな窓ガラス1枚を入れ替えてもらうだけです。
とても快適、そして安価でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿