INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌1月号感想

2021-01-18 10:26:24 | アマチュア無線
2月号が発売される頃ですが、
今月号の特集は 「コロナ時代のハムライフ2021年のアマチュア無線」
別冊付録は毎年恒例の 「ハム手帳2021」です。



年初めの号はその年のアマチュア無線についての記事です。
そしてCQ誌は年間テーマを掲げています、
今年のテーマは「アマチュア無線家の社会貢献活動」です。

今月号で一番興味を持った記事が
JA2IIN 中西OMが書かれている「スマートに楽しむAM通信」です。



AM通信の魅力について書かれていますが、
記事の最後に書かれているように「スマートハムライフ」を意識して書かれているように思います。
とくに共感するのが「スマートシャック」です、
各種書籍や雑誌,無線のマニュアル・カタログなどを私も電子化するようにしています、
とくに書籍や雑誌そして資料を電子化するのは有意義です、
これらのスペースが空き検索もしやすくなります。
ただ気が付くと無線機や周辺機器が増えていたりします、広くないシャックなのでシンプルにしたいものです。
写真の様なきれいに整ったシャックは本当に素晴らしいです。

毎年恒例の「ハム手帳2021」、私は残念ながら使ったことがありません。
色々な情報が入っていて便利ですが、残念ながら文字が小さく見えにくいです。
退職をしてからは、毎年この手帳を購入しています。



本棚を覗いてみると以前のハム手帳が奥の方にありました。



出来ればB6サイズに変更していただけたらと思います、
CQ誌の読者は年配の方が多いので使いやすいのでは・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿