INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

HAM world 2021年1月号感想(その2)

2020-12-11 21:01:52 | アマチュア無線
今号で多い記事が、アンテナ関係です。
手作りアンテナの記事が、
・廃品ポールとケーブルがHFアンテナに変身
・手持ち部材で作る1200MHzヤギアンテナ
・VHF/UHF用 UNEクワッドの製作
・430MHz 円ループ2素子の製作
・1200MHzスパイラルループアンテナの製作
そしてアンテナ自体ではないけれど、
・アンテナチューナーキットATU-100
と6個の記事が掲載されています。
ほとんどがV/UHFアンテナです、
こんなに多くの記事が掲載されると挑戦してみようかなと思ってしまいます。
以前からループアンテナには少し興味があります、
「430MHz 円ループ2素子の製作」を検討したいと思います、



このアンテナは帯鋼の処理と銅パイプの加工が出来れば問題なさそうです。
ついでに“グローバルアンテナ研究会”のHPを閲覧しました、いろいろな製作記事があり興味深かったです。



アンテナは自作しやすく効果も出やすいので、面白いと思います。
ループアンテナに興味があるので、少し触ってみたいと思います。

今日の天気

最新の画像もっと見る

コメントを投稿