INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

中華製電圧可変モジュール

2017-12-26 16:27:01 | 電子工作
先日aitendoで購入した「電圧低下監視警報機キット」の調整用に電圧可変電源が欲しいと探していました。
以前 ~30V 5Aの直流安定化電源があったのでどこかの段ボール箱に入ってないかラベルを見ましたが確認できませんでした。
~30V 5A位の直流安定化電源を購入しても良いかなと、アマゾンで探していると、
中華製のキット(DC-DC モジュール ステップダウンモジュール 可変電源降圧チャージ・モジュール DIYキット LEDドライバ 電圧計電流計 3A)が
面白そうなので試しに注文しました。

昨日注文して今日の10時過ぎには届きました、早いですね。
荷物を開封してみると、キットだと思っていたのにほぼ完成品です。



ケースを組み立てるだけです。


説明書はモジュールのスペックのみでした、組み立て方や調整の仕方が全く無く悩みましたが、
何とか完成しました。



仕様:
ディスプレイ:STN LCD
入力電圧:5-23V
出力電圧:0-16.5V
ピーク電流:3A
効率:95%
負荷調整S(I)0.8%以下
電圧レギュレーションS(u)0.8%以下
PCB基板サイズ:50 * 30mm / 1.97 * 1.18in
パッケージの重量:43g / 1.52oz
なかなかのスペックですね。

結線と使い方はアマゾンの商品画像で確認できました。



13.8Vの電源を使ってテストをしました。
5.5Vの表示からステップごとに電圧を可変することが出来ました、1ステップ0.04Vでした。
ステップ式の可変なので便利かもしれません、電圧と電流が同時にLCDに表示されるので便利だと思います。



19V出力の不要になったノートパソコン用のACアダプタがあり、
これを使えば安価なDC電圧可変電源として重宝しそうです。(ノイズが心配ですが)
中華製のキットは初めてですが、価格も安くスペックも良さそうなので、
これから色々と遊べそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿