INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

お気軽移動運用考

2021-02-12 20:28:59 | 移動運用
「アマチュア無線海外運用ガイド」を読むようになり、
単独行動や観光旅行等でついでに出来る移動運用も有りかなと思い考えてみる事にしました。
コロナ禍の中、緊急事態宣言が解除されても、当面外出は控えようと思っています。
コロナ禍が収まった時のために、いろいろと考え準備したいと思います。


このような場所でゆっくり運用したいですね。

最初にお気軽移動運用について考えます。
お気軽移動運用とは、
「アマチュア無線の運用が主目的ではなく、出先や旅行等から簡単に運用する事」
と考える事にします。
希望なのか憧れなのか分かりませんが、海外旅行&運用も含めようと思います。
モービル運用は除外します(私は基本的にモービル運用を行いません)。

次に設備について考えます。
軽量コンパクトを目指したいと思います。
最初に無線機です。
移動局の局面範囲で考えたいと思います(~50W)、海外運用については ~100Wを考えたいと思います。
次にアンテナです。
マルチバンド対応で設営が簡単な事、これに尽きると思います。
コロナ禍で外出自粛の時にあれこれと考えていきたいと思います、少し楽しみが増えそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿