INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌12月号の感想(その2)

2018-11-21 20:25:12 | アマチュア無線
CQ誌12月号感想の続きです。
「12月期 1アマ無線工学模擬試験問題」に挑戦してみました、結果はひどい物であてずっぽも入れて39点でした、
全然だめです、もう少し良ければ来年頑張ってみようかなと思いましたが、無理そうです。

次に「Cushcraft“R9”バーチカル・アンテナ建設記」です。



カムバックする時にバターナットと共に候補に挙げていました、
日本ではこれらのアンテナはあまり良くないと聞いたのであきらめていました。
アンテナが10m強あるので風対策が心配ですが、台風24号の時大丈夫だったようです、
運用レポートを聞いてみたいです。
少し興味が出て来ました。

次に「 北海道地震で役立った移動運用のグッズ」です。



北海道地震時の対応について詳しく書かれています、
来年初旬を目指して災害に対する準備を検討しているので非常に参考になります。
移動運用グッズが役立っているようです、移動運用グッズを気分的に揃えやすくなります。

次は「7MHz 1/4λバーチカル・アンテナの製作」です。



移動用自作アンテナと言うことで非常に興味があります。
“コイルやバランは使用しない”と言うことなので作りやすいです。
アンテナの長さが10m強あるので少し取り扱いが心配です。
製作はそんなに難しくなさそうです。
調整も手間が掛かるようですが難しくなさそうです。
製作で一番気を付けるにはアンテナの支柱を作るところのようです。
7MHzで帯域が広いので良いですね。
一度チャレンジしてみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cushcraft)
2019-05-10 10:33:52
「Cushcraft R9建設記」を寄稿したJH1OXXです。宜しければ、FACEBOOKで、運用の感想などお伝えできます。
返信する
Unknown (INB)
2019-06-23 14:32:08
JH1OXXさんコメントありがとうございます。
コメントを頂いたの見過ごしてしまい失礼しました。

今日JH1OXXさんのフェイスブックを確認しました。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿