INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌11月号感想

2022-11-17 20:20:33 | アマチュア無線
今月号の特集は「2022年版 アマチュア無線機器購入ガイド」
そして別冊付録は「2022アマチュア無線機器カタログ」です。



今のところ、新しい無線機について購入計画が無いので特集はあまり興味はありません。
今月号で興味を持ったのは久しぶりに特集記事前の
「 POTA(Parks on the Air)の勧め」です。



公園での運用によりアワードが獲得できるプログラムのようです。
日本では昨年の春あたりから雑誌の記事に乗るようになったと記憶しています。
島版がIOTA・山岳版がSOTA・公園版がPOTAと言ったところのようです。
日本でのPOTAの対象公園は、「国立公園」「国定公園」「国営公園」「都道府県立公園」等を登録しているようです。
3年位前までは“SOTA”を目指していましたが、体力の低下の為無理のようです。
それじゃと“POTA”に参加してみようかなと思っています、ただ当地周辺には該当する公園がとても少なそうです。

次も同じくPOTA関連で
“米国アマチュア無線草の根レポート の 「米国でも盛り上がるParks On the Air(POTA)」”です。



アメリカでもPOTAは盛り上がっているようです。

POTAの際運用する前に、公園の講演管理者の許可を取って運用をしたいものです。
記事を読んだ後、POTAのホームページを閲覧、日本の登録公園を確認しました。
日本のPOTA運用とアメリカのPOTA運用は少し番うように思います。