INBのゆっくりハムライフ

アマチュア無線を中心に身の回りの出来事を書いていきます。

CQ誌5月号の感想(その2)

2019-04-30 18:58:37 | アマチュア無線
特集記事以外で興味を持ったのは、
「お手軽ダイポール・アンテナで楽しむHF国内交信」
「デイトン・ハムベンション直前ガイド」
「マチュア無線で世界を巡る」です。

まず「お手軽ダイポール・アンテナで楽しむHF国内交信」は、
いちばんアマチュア無線でのスタンダード的なアンテナを使った記事です。



移動運用ではとても簡単で便利です、7MHz帯でも低SWRです。
またフルサイズは製作もとても簡単です、それと思った以上に良く飛びます。
アンテナアナライザーがあればカット&トライもスムーズに出来ます。
問題は展開する場所ですね。

次に「デイトン・ハムベンション直前ガイド」は、とにかく一度行ってみたいですね。



規模が大きそうです。
一旦ニューヨークに行きそこからデイトンへ向かうのでしょうか、デイトンまでかなり時間がかかりそうです。


Dyton Hamvention HPより
今年のテーマは「Mentoring the Next Generation」だそうです、
どこも同じく若手ハムの育成が課題のようです。
デイトン・ハムベンション、フリードリヒスハーフェン・HAM RADIO、東京・ハムフェア
この3大ハムフェア行ってみたいです、東京のハムフェアは今年も行く予定です。

次は「マチュア無線で世界を巡る」です、いつも楽しみに読ませてもらっています。



国土地理院の地図は標高が出るので良く使っています、


“Google maps 標高(SRTM版)は知りませんでした。
動かしてみましたが、標高が出ません(日本は出るのですが)何か設定が必要なんでしょう、
後ほどみてもいようと思います。



ツールドフランスのコースによく組み込まれている“ガリビエ峠”を入力、直ぐ地図が移動したので良いですね。
これは便利で使えそうです。