Touch the Wind!

~気ままに出かける旅とグルメの記録 along the ROUTE527~

浜松エアパーク・ツーリング

2010-01-30 18:46:09 | ツーリング

今年初のマス・ツーリング。先月ゲスト参加させて頂いたクラブがスポットで企画したので、ドタ参加。
「浜松エアパーク&遠州灘&しらす丼」という企画。航空自衛隊の浜松広報館「浜松エアパーク」でマニアックな戦闘機などの展示を見てから、遠州灘を望みながら浜名バイパスを快走し、潮見坂の道の駅でしらす丼に舌鼓を打つという内容。中々私好み。

美合PAに集合したバイクは5台。一路浜松方面に向かった。


浜松エアパークの施設は展示資料館と展示格納庫に分かれている。格納庫には歴代の戦闘機やヘリコプターなどの実機が展示されている。コックピットに座ることもできる。マニアにはたまらない展示なのだろう。

機械好きの私は、エンジンのカットモデルに興味津津。ジェットエンジンはコンプレッサとガスタービンと燃焼器で構成されているのだが、戦闘機はこれにアフターバーナーが加わる。単なる燃料噴射ノズルだと思うが、噴出口の迫力は実物ならでは。
楽しめました。


資料館は、ミサイル・機関砲・エンジンのカットモデルなどの他、簡易シミュレーターで遊ぶこともできる。子供だけでなく御老人まで楽しんでました。

帰路は予定通り、浜名バイパスを快走して、潮見坂でしらす丼の昼食。そのまま1号線で名古屋方面へ。


海辺は風が強かったが、さほど寒くもなく約250km走行。久々に走ったので疲れましたねぇ。


コメント   この記事についてブログを書く
« うな重(立松) | トップ | しらす丼(道の駅潮見坂) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ツーリング」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事