孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

27日 +0.3kg

2013-07-27 07:41:47 | Weblog
昨日は1582kカロリーでした。

昼過ぎ、暑さに堪らず空調オン。
息子の今後を思うと不安が増大、これではいかんと車で病院へ向かう。

欅の剪定作業で甲州街道渋滞、イライラしながら小一時間で病院到着。
駐車場の空車待ちも長い。もう夕方だ。

病室へ行くとも抜けの空。
ナースステーションで聞くとリハビリに行っているという。

7階から3階へ移動。
大勢のスタッフがいる中、長椅子と机に手を出して首を傾げているのが次男だ。

息子の前に座り込み話しかけているのは孫娘R姫だ。
リハビリスタッフが首の傾きを正立させ、右手で身体を保持するよう指示している。

真剣な顔つきで顔に術後初めて見る生気が感じられる息子。
看護士が常時血圧を測定している。

約15分。
立座でのリハビリの初日です、と説明がある。

執刀医だ。
今日が術後一ヶ月経過。

お嫁ちゃんもいる。

「疲れた」と息子の口から声が出た。


病室にぞろぞろ集団で戻る。
リハビリスタッフの指示通り、右半身は動くようで車椅子からベッドへ移動する。

痩せ細った我が息子の両脚を見て入院時間を感じる。
お気に入りの看護士さんがお嫁ちゃんに病状変化を説明している。

R姫が音楽のイヤホンを息子の両耳につけている。
息子が言った。

「R姫と担々麺食べたいね。」
看護士さんが付け加える。

「お風呂に入りたい」とよく言うんですよ。
息子の顔に生気が戻ってきている。

動かないと思っていた左手が看護士さんが言うように微かに私の手を握り返した気がした。
僅かな一歩だが回復の芽が確認できた。

歪んだままの左の口元も左右対称になっている。
嬉しい。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿