孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

15日 △0.2kg

2013-05-15 08:00:12 | Weblog
昨日は1907kカロリーでした。

ここ数日、橋下発言がメディア上を飛び交っている。

当時の事実関係を云々できないが、彼の発言が妄言と決めつけるのはいかがと思う。
だが、公党の代表とし、発言時期が不適切だと言える。

我が国には私が高校生になる前まで公娼制度があり合法であった。
事実、私が通った学校の同級生が人身売買と思われる結果、忽然といなくなった。

当時、貧しい家計を助けるため本人の意志にかかわらず、親が娘を売る時代だったのだ。
併合された韓国だけが特殊なのではなく、本土の日本でも一般的に婦女子の売買が横行した悲しい時代なのだ。

軍が直接関与せずともこの行為を構成する職業が確立されていた時代なのだ。
韓国の婦女子だけが虐待されていたのではなく、日本人も同様の扱いであった。

この習慣は西欧化に伴い恥ずべき行為として近代日本に定着した。
今では法律により禁止されている職業なのだ。

私も韓国出張でソウルでも、韓国内のどこのホテルでも女性を世話すると電話がかかり。辟易したものだ。
日本だけ特殊なのではない。

一国の代表が歴史認識と称して一方的外交問題とするのは非礼にあたる。
国家間の戦後処理は終わっているのだから。

不当な戦後処理としていうのなら別の話である。


もう一つ、自民党の高市早苗政調会長発言は問題である。
日本の敗戦を素直に認めないのは戦争の結果を受け入れない曲がった考えである。
コメント

5月14日(火)のつぶやき

2013-05-15 04:19:00 | Weblog

朝食終了。朝の家事終了。これから家の修理の打ち合わせ。


昼食終了、朝昼合計910キロカロリー。「


夕飯など全て終了。閉店。


コメント