taniyan 's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2018新作アワード放流@長野県大町市移動

2018-01-29 21:17:25 | アマチュア無線

 2018年1月から、新作アワードがいくつかスタートしました。発行クラブの皆様、アワードを集める側も、サービスする側も、双方楽しめるよう、様々な工夫をした企画を考案していただきありがとうございます。できれば、ルールはもう少し、、なるべくシンプルな方がありがたいです^^)。よろしくお願いいたします:)。

 今年の初移動、新作2件を含む、3ポイント地点で野営無線運用をいたしました。長野県大町市(JCC0912)、青木湖(LA9)+虹(「青」RB262)+街道(「千国街道/海ノ口」KD165)。7MHz CWのみでしたが、連日の低コンディションのおかげで、近距離は完全スキップ。およそ1時間の間に、18局とQSOいただきました。近距離が聞こえないおかげで、最初3エリア局と同じ周波数でCQを出していたようで、遠方の局にレポートいただきました。通常コールされる場合、自局コールだけを送ってくる方が多いのですが、「JH0HYX/0 de Jxxxxx」といった感じで、当方のコールまで含めて呼んでくる局が多かった。そこで気づかないといけないですね:)。さらに混乱に乗じて(?)、明らかに聞こえているのに、同じ周波数でいきなりCQ出してくる局も。こればっかりは、、、:(。

 私のWebサイトに、アマチュア無線アワードの要約ページを作ってありますので、ご参照いただければ幸いです。当局が運用する際には、これらのアワードについて、申請要件に適合するよう、QSLカード等にデータを記載しておりますので、どうぞご活用ください。

 

 今回運用したのは、国道148号線沿い、JR大糸線(臨)ヤナバスキー場前駅そばのチェーン着脱スペース。向かい側には、ヤナバスキー場があります。経営不振のためか、昨シーズンに続き、今シーズンも営業していないようです。駅も近く、往時は結構人気のスキー場だったのですが、今年はJR列車も、すべて通過とのこと。冬季五輪をきっかけに、またスキー人気が戻ってくればよいのですが。。某JRさんは、「私を新幹線でスキーに連れてって」と銘打ち、恒例のキャンペーンを:)。そうか、JRも、知代ちゃんの映画も、今年で30年。っていうか、もう30年もたったのですね。長野オリンピックからも20年。なるほど、どうりで歳をとったわけだ。

 

by taniyan

 
taniyan'  homepageへ
taniyan's homepage


にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« D-STARアクセスポイント開設... | トップ | スーパー・ブルー・ブラッド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事