主審のひとりごと

音楽(AOR,FUSION,Blues,etc)、黒白猫の「おせろ」ギター、DAW、バス釣り、ぐるめ、サッカーなど

◆青縞くんのメンテナンス

2015年05月18日 | Guitar

ライブまであと1か月半、弦もしばらく交換してなかったしね。
お掃除&メンテナンスってことで、まずは弦交換&クリーニングです。

弦を全部外してブリッジ部分とかもお掃除です。

指板もクリーニングです。
オイルを付けたクロスでお掃除、フレットの脇は綿棒で綺麗にします。

ここまでやると何かやらないと気が済まない。(爆)
アッセンからジャックの間をヤフオクで手に入れた最強ケーブルってのに交換してみました。
James Tylerのケーブルってなんか普通のベルデンのリード線みたいで、
見た目ちょっと安っぽいんですよね。(笑)

ちなみに清盛くんは謎のアルゼンチンワイアーに交換してます。
本当はもっと交換したかったのですが、ブースターの部分はちょっと面倒な感じだったのでやめておきました。

最後に最近愛用のSITの0095のゲージの弦を張って完了です。

弦が新しいせいかちょっとジャカジャカ煩い印象です。
ケーブルの変更は効果があるのか??
弦が馴染んできたころにならないと評価は難しいかな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ◆獺祭ケーキ | トップ | ◆豚肉いいね。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってますね。 (魂のヨシ)
2015-05-20 13:12:02
とことんやっちまいますねぇ...相変わらず凄いっす。
ケーブル変えての変化、また教えてくださいねん。
それとSITの0095...このメーカーはやはりピッチが落ち着くのが早くていいですね。SITにはまりました(笑)
いいっすね~ (やま)
2015-05-20 17:12:14
動脈硬化、いや、交換は音が変わる可能性大と思います。

明らかに、他のタイラーと違う音になるかもしれませんが、嫌なら元に戻せばOKだし、面白いTRYっすねん。
お! (主審)
2015-05-20 21:10:35
>ヨシさん

いやいや、ついに手を入れちまいました。(爆)
弦を変えた効果か配線かわかりませんが、若干Highが出ているような印象はあります。

SITはまってるんですか?!
おおお!
それは良かったっす。
ご紹介した甲斐があります。
あははは (主審)
2015-05-20 21:15:05
>やまさん

大動脈交換は以前から効果がありましたものね。
ちょっとブースター周りは基板が固定されていたりで面倒だったので簡単にできるところを交換してみました。

清盛くんはいい感じになったんで、青縞くんも!って感じのTRYですね。
仰る通り配線は気に入らなければ戻せるのがいいですね。
早朝よりblog読んでます。 (十十嵐左近)
2016-01-31 07:03:43
今剛さんの関連記事からお邪魔させていただいました。過去のblogも楽しそうなので、またコメントさせて下さい。
はじめまして! (主審)
2016-01-31 09:56:20
>十十嵐左近さん

いらっしゃいませ。
最近KemperとこのTylerが安定しているため、機材ネタがすっかり減ってしまいまして・・・
ぐるめと猫がメインになっちゃってますが、、(^^;;

バンド活動は続けていますし、機材についても研究は少しずつですが重ねていますので、どんどん遊びに来てくださいね。

コメントを投稿

Guitar」カテゴリの最新記事