toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

おきなわマラソン2015を走ってきた!!

2015-02-22 01:09:40 | 走るオっサン

ハイっ、そういうわけでございまして、2月の15日におきなわマラソン2015、走っていました。

僕が今回のおきなわマラソンで達成したいと考えていた目標は
①自己ベスト3時間47分ちょいを更新する
②35km以降に最速ラップを出す
ことやったんです。
これを達成するために、前半からハイペースでつっこまずにキロ5分20秒ぐらいで進めて、35km以降に全力で突っ走るプランをたてていました。

ほんで、本番の走りはというと、本当にプラン通りに走れたんですわ。走行ログを確認するに、トータルで3時間40分ちょいの自己ベスト達成です。
また36kmに4:32、41kmに4:33をマークしとるんです。36、41、両区間ともに下り基調である(特に41kmは1kmで70m近くおります!!)ことを考慮しても、僕からしたら出来過ぎです!!
ドピーカンで20℃近い気温の中、あのタフなコースでこんだけの走りができたわけですから、ちょっとは僕も成長したと自信がつきました。

・序盤から中盤にかけて、気持ちよくなってきてぐいぐいペースを上げたくなるイチビリの自分を律する事ができたこと
・足つるのを恐れて水分ガブガブ、梅、レモン等、ミネラルガツガツとりまくったこと、
・帽子かぶって走ったこと
・35kmから突っ走れる足をレースまでに作れたこと
なんかがうまいこといった要因やないかと自己分析しとります。

それにしてもやっぱし沖縄の人はあったかいです、話には聞いとったんですけど凄い応援、声援で本当にメチャクチャ嬉しかったです。前原高校の高校生達の凄すぎる声援、20km地点ぐらいで”トップまで30分やからさっさと追い上げろ!!”といっていたおっちゃん、レース終盤に”足痛くても死ぬ事はない”というボードを掲げていた人が印象に残っています。それだけやなく、そこかしこで飲み物、食べ物、かち割り氷を頂いて、フィジカルストレスをおさえることができたと感じています。
沖縄、おおきにぃー!!めっちゃ楽しかった!!!ホントにタフなコースやったですが、絶対にまた走りたいです。
あと嘉手納基地のアメリカンの応援も凄まじかったです。人からあんなに声援を受けたのは生まれて初めてやと思います。ほんで頂いとって何ですけど、基地でもらった水が水道水やったのにも驚きました(^_^))。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノシタ)
2015-02-23 23:25:05
私は潜らない日はこの辺りを車で走って回ったりするのでタフなコースであることはよくわかります。なので、JOGさんのすごさもよ~くわかります。それにしても楽しそうな沖縄ランでしたねぇ。読んでいる方も笑顔になってしまいます。
Unknown (JOG)
2015-02-25 02:41:38
キノシタさん、ありがとうございあます、本当に楽しかったのです!!

マラソン走ったのが、4泊5日旅行の最終日やったのですが、まさに終わりよければ全てヨシっ!!な状態になりました。
旅先の土地を歩いたり走ったりして、知らない場所をそこそこよく知っている場所にかえてゆくのは凄く楽しいです。

約2年ぶりにカメラを持って潜ったり、そこかしこをウロチョロしたりと色々楽しい事があって、記憶がフレッシュなうちに書き留めねば、と考えているのですが、2週間経過しかねない状態でビックリですっ!!

コメントを投稿