岩湧山へ

2016年10月23日 | 山登り 金剛山、岩湧山

 

 実は先週火曜日辺りから体調不良で医者にいったり仕事を休んだりしてたんです・・・

 昨日は雨模様だったのでおとなしく寝ていました。

しかし家を抜け出す方が体調もよくなると勝手に決めて大阪の岩湧山に紀見峠から登ってきました。

 

 

紀見峠周辺には車をデポできる場所を調べたが無かったので一駅手前の林間田園都市駅の駐車場にデポしました。

 

たった一駅だけですが電車に乗りました。

 

最初は根古川沿いを延々とコンクリのきつめの舗装路が続きました。

ここはもう土道です。

 

こんな鉄塔の下を通ったりします。

 

下調べ通り階段が延々と。。。

 

やっと三合目です、この辺りでダイヤモンドトレールと合流しました。

 

行けども行けども階段地獄です(笑)

 

下り階段を抜けると根古峰標高750メートルです。

ダイトレにはベンチがたくさん設置されています。

 

ダイトレは車両乗り入れ禁止ですよ!!

もちろん自転車も車両です!!

 

ここが岩湧寺方面に下るのと岩湧山頂に登る分岐です。

 

やっとこさ山頂です、2時間30分位で歩いてきたかな。

ススキの原が広がっています、大阪方面はガスっていてあまりキレイに見えませんでした。

ワシは和歌山の生石高原のススキを知っているので流す程度で見ました。

 

登った記念に他者に写真をお願いして撮ってもらいました。

 

いつも周回コースを設定して歩くようにしているので四季彩館に下れる激下りの道で下山しました。

下山してからも山道で天見駅に行けると勝手に思い込んでいて車道歩きの修行の場と化しました・・・

舗装路のアップダウンを5キロ程歩いて足はガクガク・・・

 

やっとこさ天見駅に到着してベンチでヘタリこんでしまいました。

林間田園都市駅から自宅までは京奈和自動車道を使うと一時間も掛からずに帰宅しました。

もっと入念にコース調べをしないといけないと感じた次第です。。。

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (街オヤ2号)
2016-10-23 23:41:56
岩湧山は滝畑ダムからの方が面白いです

登山口駐車場の料金が高いのがネックですが…
Unknown (おいやん)
2016-10-25 21:00:05
街オヤ2号さんへ
岩湧山に行くとなると車が必須なんで車が停めれて近い場所が橋本紀見峠だったので決行しました。
駐車場代、電車代で1160円かかりました。
次回は滝畑から登ってみます。

コメントを投稿