クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

農研、田んぼに土壌改良剤散布・秋冬野菜の収穫・柚子大根分配

2018年12月11日 | 出来事

農研の研修が有りましたので出掛けて来ました。いつもの様に当日の研修内容の
説明の後実習に移りました。前回同様田んぼに土壌改良剤の農力アップを手蒔き
で散布しました。耕しは他のグループですると言う事でしませんでしたが田んぼ
の大きな雑草を草刈機で刈って燃やしました。レタス・ハクサイ・大根・ブロッ
コリー・キャベツ・ネギ・人参・ヤマゴボウの収穫をしました。レタスは終了で
すのでマルチを剥がしました。大根も終了しました。ヤマゴボウは初収穫でした
が出来は結構ばらつきが有って太いのから細いのまでバラバラでしたね。これを
商品にしようとしたら選別が大変でしょうね。栽培自体はそんなに難しくもなか
ったんで農研を終了したら作って見よかな何て思って居ましたが考え直そかな。
そして前回仕込んだ柚子大根を皆で分けました。試食の為1本切って皆で食べま
したがまあまあいい感じで出来上がって居ましたね。一人五本ほどの分け前が有
りましたが我が家では余り漬物を食べないんで余っちゃうかな。
この記事についてブログを書く
« 今年一番の冷え込み、車のガ... | トップ | カメラ、もう壊れた »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事