クニさん式日常

日々の出来事を私流に綴ります。
全て私の個人的見解とご理解下さい。

畑、耕し込み

2019年03月09日 | 出来事

春夏野菜の圃場を作りました。以前牛糞を入れた内の一方の畑と連れに貸して
有って返ってきた畑の一部に鶏糞とグリーンエース・苦土石灰・米ぬか・ヨウ
リン・硫カル・ケイカルと根物も栽培予定なので硫カリも入れて耕耘機で耕し
込みました。苦土石灰や米ぬかは風が有ると撒くときに飛んでしまい近所の方
に迷惑を掛ける事に成るし勿体ないしでなるべく風の無い日する様にして居る
んですがこのところ風の強い日ばかりでようやく風も殆ど無いいい日が来まし
たので早朝から作業をしました。耕した後は畝作り鍬で水はけの溝を作ったり
盛り上がった角っこを均したりしましたが本当にいい日で上着を脱ぎシャツも
脱ぎまあいい汗かきました。その後ミカンの木の回りも鶏糞を撒いて耕し込ん
でおきましたよ。それと花粉症は相変わらずで作業中ずっと鼻水が大変でした
ね。
この記事についてブログを書く
« 農研、送別会 | トップ | デコポン »
最新の画像もっと見る

出来事」カテゴリの最新記事