まんぐーすの書斎

My.HP「まんぐーすの部屋」の別室開設
コメントは中傷等が嫌なので♪
ご連絡は上記のHPからお願い致します♪

甲斐駒さらば

2009-12-20 | 雑多の記事
2009.12.20今年最後の山梨です。甲斐駒ケ岳は雪雲に覆われていました。
JRのCMを引用すれば、「週末は山梨にいます」を励行したいなぁ.....。


この撮影ポイントはは見る人が見ればわかる場所。

今日も山の帰りに「道の駅白州」で水を汲み野菜を買って帰宅→新鮮で安い。
高速も須玉から相模湖まで空いていました。ガラガラですねえっ。
今週末は千円ではありませんょ.....。

横尾山

2009-12-20 | 山日記
2009.12.19今年最後の山行は「横尾山」。
数年ぶりの超寒気団の中、登って来ました。
奥秩父の主稜線は真っ白。
厳冬期の描写です。


信州峠は氷点下五度でした。スタッドレスは快適です。
奥のパーティは先行したものの、途中で敗退し下山。


これより上部はクラストしていた為にアイゼンを装着しての登高


                    雪雲の金峰山


        雪煙上がる富士


   山梨百名山の横尾山山頂は快晴
八ヶ岳は雪雲にすっぽり覆われて見ることは出来ません。


山頂は風が冷たかったので、この「カヤトの原」で
テイブレーク。

信州峠(8:59)→横尾山(10:33-10:36)→カヤトの原(11:05-11:41)→信州峠(12:16)
この時期アイゼンは必携。使わなければザックに入れておけば良い。
「お守り」見たいなものです。
勿論、ツエルトも持参しています.....。
途中で敗退したパーティはアイゼンを持っておりませんでした。
甘く見てますねえ~っ。
私、久々に上りで装着しました。

今年も色々な山に行く事が出来た。来年もまた山三昧(^_^)




茨城県古河市よりの富士

2009-12-13 | 雑多の記事
2009.12.12茨城県古河市の「友愛記念病院」の8Fのラウンジから撮影。
時間は9:30頃です。

デジのバカチョンではこれが限界かなぁ。
ちなみに「ルミックス」です。ライカのレンズは良く写ります。
光学五倍ズームで寄って見ました。
次回はニコンのデジ一眼で挑戦して見ます.....。


今日は義母の通院でした。
新しい病院は綺麗でイイですねえっ。