らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

病院から帰ってきました

2009年04月15日 21時24分42秒 | 親父の遊び
親父のお気に入りのカメラが、病院からか帰ってきました。

病院というのは、修理です。

去年の6月に倒れるまでは、ゴルフが趣味でした。

クラブも自分で組み立てるぐらいのマニアでした。

今の趣味は、カメラです。

けど、一眼レフは持っていません。

写真が趣味では無く、カメラが好きなんです。





親父のデジカメの、ほんの一部です。

親父が、一番気に入っているのは

2003年ぐらいのカメラです。

画素数は2・300万画素なんですが

結構、味のある綺麗な写真が撮れるんです。


めちゃ悪アクティブ親父が

この頃、オタク親父みたいです。

扇風機の出番です

2009年04月15日 18時37分42秒 | 親父の普段の生活
いつもの三川温泉に行ってきました。

今日は、風も無く暑いです。

思わず、扇風機を押入れから出しました。

1週間前まで、朝はファンヒーターをつけていました。

春は好きやけど、何か、この頃の春は変です。

まぁ、風邪をひかんようにせんと、いかんですね。

明日は久しぶりの、早出です。


ラッキーカラー黄色の花たち

2009年04月15日 12時38分34秒 | 風景&花

昼飯を食いに、家へ帰ってきました。

この頃、親父の不景気対策で、時間があるときは、家ごはんです。

帰り道も、桜は終りましたが、春の花が一杯です。

親父のラッキーカラーの黄色のミニバラ・名前の知らない黄色い花。







昼は昨日の昼にタップリ作った、スパゲティの残りです。

一般にはナポリタンでしょうが、

関西人の親父の呼び方はイタリアンスパゲティです。

イタスパです。冷コーみたいなもんですね。

赤霧島☆1230円

2009年04月14日 20時27分40秒 | 酒・焼酎

高山の【吉田屋】 輝のひとり言日記を見て、

ホンコンやきそばが食いたくなり、新鮮市場へ行ってきました。

ラッキーです。年に2回売られる、赤霧島が1230円です。

ただ、今年は1人1本です。去年は12本買えたのにな。





旨そうな寿しが売ってたので、あてにゲットです。2割引です。

食いすぎたらいかん親父ですが、今日は許してください。





ホンコンやきそばも、5個で328円でした。

昔は安売りで198円やったのになぁ。

このやきそばは、北海道・仙台・大分だけで売っています。

作っているのは、ヱスビーやのになぁ。

スパイシーで、たまにメッチャ食いたくなる味です。

坊村で事故があったみたいですね。

2009年04月14日 18時56分25秒 | 親父の人生・思い出
大津市の最果ての地

葛川の坊村でボクサーが、亡くなられた。

故郷を離れて、16年の親父の大津でも一番好きだったのが

葛川であり、坊村です。

自然が一杯で、地主神社・明王堂など見るところも、沢山ありました。

お宿もあり、2回親父も泊ったことがありました。

街の喧騒から、離れ人間らしい、空気・音までが心地良かったのを思い出します。


坊村を超えて、梅ノ木を左折し山の中の道を走ると

朽木村の平良です。キツネとかがいて、中々いいものでした。

親父、その頃の彼女が、朽木村平良分校の先生でした。

学校のグランド上の寄宿舎に住んでいたので、ちょこちょこ行っていました。

冬になると、雪で行けなくなるようなへき地でした。


親父は勿論ですが、大津の人にとっても葛川は、心の休まる地であり

その地で、昨日みたいな事故があったのは悲しいやろな。


親父にとって、大津は故郷です。

葛川・田上山・牛尾山は死ぬまでに行ってみたいですね。

さくらも終りました

2009年04月14日 17時19分39秒 | 風景&花

おやじの桜、原川の桜も、終りました。

今年は永く楽しませてもらいました。ありがたいことです。

まぁ、ちょっと寂しさもありますが、来年を楽しみに・・・





つい、2週間前の桜です。

今月で52歳になる親父ですが、

1年後の52歳の春のおとずれを楽しみに、がんばらなあかんなぁ。

やっぱり旨い・飛騨高山の中華そば

2009年04月13日 20時31分23秒 | 親父の食い物

今日の晩飯は、輝の【飛騨高山吉田屋の中華そば】。

楽しみでしたので、3日ほど熟成です。

親父のような、ひとり者でも湯で時間が短く、簡単に作れます。






吉田屋のラーメン2人前・吉田屋のチャーシュー・ネギ(ほんまは九条葱が食いたいです)





吉田屋のバラ肉のチャーシューは、親父の大好物です。ホンマに旨いんです。

葱もきざんで、準備万端です







鍋にたっぷりの湯をわかし、ドンブリを暖めついでにタレを暖めます。

麺は1分位の湯で時間みたいです。早くて、簡単です。

沸騰した湯で、タレを湯で割っておきます。黒い醤油色です。

エエ香りが、腹を一段と減らしてくれます。

麺をざるに上げ、湯きりをしてどんぶりへ

トッピングのバラちゃーしゅー・葱を乗せ、胡椒をかけて完成です。





今日は、シナ竹を忘れていました。

旨かったです。2人前ぐらいはツルッといけます。

輝のラーメンは、親父みたいな50を超えた人達にも、体に優しいラーメンです。

さっきのブログの話やないけど、定額給付金で、買おうかなぁ。


ほんまに旨かったです。

ギトギトのラーメンが流行の昨今、うまい物は旨い。

輝、ありがとう。今度、箱でホンコンやきそば、送ります。

【吉田屋ホームページ】
http://www.hida-yoshidaya.jp/

親父のひとりごと

2009年04月13日 18時05分26秒 | 親父考
あんまり、気にいらんので、さっきの続きです。

さっきの補助金の話ですが、エエ加減にしたほうがええなぁ。

ほんまに金の無い会社は、そんな考えにはならんと思う。

そんな金が国にあるんやったら、今も自殺しょうとしている零細企業の親方に

つこたほうが、一人の命が助かるのや。

補助金もろて、笑う奴より、補助金もろて、涙流して、感謝する奴にやってほしい。

定額補助金も、別にいらんと、いう人がいっぱいおると思う。

これ、もろて涙流す奴はあんまり、おらんやろ。

できれば、涙流して、感謝する奴らに、もっと厚い補助をしたほうがエエと親父は思う。

あっ、それと親父の業界のバカ社長達は、さっきの従業員の給料の補助の話を聞いて、

それはエエと、言ってまねする、社長がおるやろなぁ。

何せ、この時期のライン屋は暇やからなぁ。

親父には、エエ話や俺の所もそれで行こうという3人の社長の顔が浮かびます。

情けない話やけど、そんな奴ばっかりの親父の業界です。情けない。

定額給付金 申請用紙がきました

2009年04月13日 17時45分38秒 | 親父考

家に帰ってきたら

ポストに【定額給付金申請用紙】が、来ていました。




やっぱり、親父ももらえるのやなぁ。

12000円かぁ、何にも買えへんなぁ。

焼酎でも買うか、従業員と焼肉に行くか・・・

焼肉に行ったら、たらんから持ち出しやなぁ。

最近、3ヶ月以上、都町も行ってへんし、飲みにいくか・・・

体調も良くないし、飲みに行くのも辛いなぁ。


まぁ、すぐに無くなるやろけど、

中途半端な事は、国もせんほうがエエのと違うやろか。


今日、聞いた話やけど、同業者で、何か国から従業員の給料の6割を補助してもらうみたい。

月に15日だけ、出勤で補助をうけるみたいです。

そんな事までして、国から金を取りたいかなぁ。

公共事業で、商売して、暇になったら、国から補助をもらう。アホやろ。

これこそ、親方日の丸やろ。意地は無いんかなぁ。

国もこんな奴らに、補助なんか、せんでもエエんと違うか。

民間工事をしていて、もっと苦しんでいるのが、いっぱいおるのになぁ。

まぁ、親父もそのひとりですが、意地でも頑張るつもりです。

晩飯です

2009年04月11日 20時22分27秒 | 親父の食い物

今日の晩飯は、まずビールとブタしゃぶサラダかぼすポン酢がけ。

そのあと、親父のソウルフード【たこやき】と黄麹芋焼酎。





豚肉もたこ焼きも大好物。牛肉も大好きやけど、ブタの方が体に良いらしい。

さらのベッドでユックリ寝て、起きた都合で、一人で由布院へ行こうと思います。

仕事では何回も行っていますが、プライベートではないです。

高速も1000円やし、観光客でいっぱいやろうな。

親父も観光客気分で、フラフラしてみようと思います。

まぁ、明日になったら行くのをやめるかも。

藤棚

2009年04月11日 17時15分37秒 | 風景&花

大分の今日は、あついです。

親父、何処へも行かず新しいベッドで寝ていました。

大分トリニータも負けました。

新鮮市場へビール(サントリー ザ・ストレート)を買いに行ってきました。

親父の家の隣に公園があるのですか、藤の花の開花です。

桜が終わり、藤・家のジャスミンの季節が来ました。





藤棚の奥に見えるのが、親父の自宅です。

公園では、自転車の練習をしている親子が、楽しそうです。







これからは、藤棚の藤の花が楽しみな親父です。

明日は、福岡市博物館でやっている【国宝 三井寺展】に行きたいんやけどな・・

ゆっくり、湯布院にtoro-Qで行ってみたいしなぁ。

朝、起きた時、考えてどっかへ行ってみたいです。

まぁ、一人やし、春を求めてフラフラとしてみます。

16年目の決別

2009年04月11日 10時51分25秒 | 親父の人生・思い出

今日も暑い一日みたいですね。

タイトルはなんか・・怖いですが、なんて事無いです。

16年間、親父の睡眠・体を支えてくれたベッドとの別れです。

16年前に大分へ来た頃、金も無く勿論、ベッドなんか買えなかったです。

交通誘導警備員をしていたんですが、

別府の鉄輪線の舗装工事の警備の時、

マンションのゴミ捨て場に、このパイプベッドが捨ててました。

休憩時間にみると、まだまだ使える代物でした。

その頃住んでいたアパートへ持って帰り、引越ししても使っていました。

親父の体重に耐えられず、板が折れたり色々あり

その度に角材で補強したり、板を張ったりし、使ってきました。

その間に、親父も歳を重ね、板が親父の体の形になり、

ここ2・3年、体の痛みを感じ、寝ても疲れがまったく取れなくなりました。

思い出がいっぱい詰まったベッドですが、健康の為買い換えました。





パイプベッドは、クッションは無かったですが、

今度のは、スプリングが入った、脚付きのマットレスです。

楽天で、送料込み8500円の品ですが、すごいフワフワしています。

これで長生きできると思います。

思い出は頭に入れて、ゆっくり寝て、これからもガンバロウ。

今月27日には52歳になる親父ですが、

一人の人生を寂しいながらに、楽しみ、生きていきたいです。

天皇陛下 万歳

2009年04月10日 19時22分10秒 | 親父の人生・思い出
天皇陛下結婚50周年、おめでとうございます。

特に、美智子さまおめでとうございます。

親父も何度か、天皇・皇后に手を振り、拍手しました。

民間からの初めての皇后陛下美智子様をみると、親父は涙が浮かびます。

一般市民の感覚で、国民と接してくださる、美智子様が日本で一番素晴しい。

日本人の、他人を思う心・つつましさ これこそ日本国の人間です。

親父も、苦しいですが何とか日本人の誇りをもって、生きていきます。