らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

氷山の一角 100歳以上57名不明

2010年08月05日 09時18分28秒 | 親父考



ついに出たいう感じの問題です。

国・地方のタブーやったんやと思います。

いまになって、わかった事やないです。

自殺者が年間3万人・無縁死が3.2万人。

先進国・民主主義の国でこんな国はないですわ。

国会の予算委員会では、新しい議員会館のシックハウス対策が問題になっとる。

そんなん、何とでもなるやろ。

それより、いますぐにやらなあかんことがあるのと違うん。

質問・答弁の間にも、何人もが自殺しとるんやで。

ODAで何百億とかの話の前に、50万・100万の金で自殺する奴・無縁になる奴がおるんやで。

国会議員にはわからんのやろな。

地方自治体でも、赤字でも公務員にはボーナスが出るし、車も家も買える。

車のエコ割引・家のエコ割引なんか、一部の富裕層しか使ってへんのと違うかなぁ。

家電のエコポイントでも使えん人達も多いやろね。

地デジの普及を見てもわかるしね。

高い金で広報活動してもアカンもんなぁ。

広報活動の金で、高齢者にはテレビをあげたらええやん。

国民、皆中流の時代は終わってるんやしな。



今回の件もいよいよ真剣に調べんとエライことですね。

長妻大臣がやっているのは、不正受給の調査。

それでええんやろかね。


金のことは後でもええから、国も地方自治体もこの件はきっちり調べんと。

生きてるか死んでるか、個人情報も何もないもんな。

最低でも年間1000人以上の行旅死亡人(こうりょしぼうにん)がいるんやもんね。

戦後65年、65*1000、65000人。

行旅死亡人データベース

さて、何万人の不明者がでてくるかな。

国も地方自治体も、とことんは調査をせんやろし、早よ線引いて、終結したいやろね。


あっ、それと外国人参政権や中国人へのビザ発給の緩和。

止めといたほうがええよ。

国内の日本人がどないもならんのに、二の次やろ。

大分トリニータを潰した社長が観光庁長官で踊っとるけど、踊るのは盆踊りだけにしとかんと。


とにかく、自民党も次の選挙に勝ちたかったら、公募も学歴や脳みそで決めんことやね。

国の機関は、官僚がやったらええねん。

国会議員は今一度、知事・県会議員・市町村議員とのパイプを太くして、ドブ板議員にならんとね。


まぁ、ダラダラと書いたけど、書いてる親父も無縁死になるのやろね。

遺言メモに、死んだら焼いて、琵琶湖と比叡山と豊後水道に散骨してと書いとこう。

無縁死では、撒いてくれる人もおらんかも。


親父の千日回峰行満行まで250日です!!!あと四分の一やね。
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

不景気やけど、ポチくらいは景気よくたのみます!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご意見に・・同感 ! (yumeoyagi)
2010-08-05 10:55:12
今日は、国の仕事は何でも 後手、後手ですね国民をなんと思っているのでしょう・・・・。何か
事が起こってからでないと・・・・動かない!
調査しましたら・・・誠に申し訳御座いません との いってんばりで頭を下げるだけですむんですからねうっふっふっふ。
国民の事を・・考えるよりも・・党利のことばかり考えている・・今日この頃です。
猛暑、猛暑と暑いのに・・余計に暑さが増します
・・・お互い頑張りましょう・・又 来ます
返信する
長寿社会というけれど (あかお)
2010-08-05 11:07:27
行旅死亡人は遺書が手元に残っていない限り,自殺であっても「無縁死」ですし,「無縁死」の中にも相当な自殺者が含まれています(餓死も緩慢なる自殺でしょうし)。

行方不明高齢者って四の五の言っても結局は「現代版・姥捨/楢山節考」でしょうし。児童虐待という概念があれば,その対として高齢者虐待があるのも理の当然。

家族が崩壊して「個」に還元していけば(それは民主党政権の基本方針ですが),結果として崩壊・霧散してしまう家族もいるということです。

これをどこまで行政や政治が食い止められるかは疑問。「隣組」の復活は嫌やしなー。

橋下のアホが珍しく正論を言っていたけど,警察(駐在)が定期的家庭訪問を止め,「居住者リスト」の更新を怠っているのも一つの原因。本宅にはもう10年は来とらんし,別宅なんか一回も来とらん。駐在所は目と鼻の先やちゅうのに。

警察のデータベース,自治会が持つデータ,市町村の医療保険・介護保険のデータが「名寄せ」されとらんのやな。

国民総背番号を振ったところで,現場での本人確認ができんかったら,クソの役にも立たん。
返信する
yumeoyagiさんへ (らいん屋親父)
2010-08-05 11:24:35
この件は国・自治体、前から解っとるんですよ。
臭いものには蓋をする。国会議員にとっては、国民の何割かは臭いものなんですよ。

国会の予算委員会を見ていて、ニタニタ笑っている議員を見るとムカムカします。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2010-08-05 11:30:29
そういうと、警察官がこの頃家庭訪問をしよらんね。何年か前に家に来たきりやわ。
昔は毎年やったような気がします。
警察官も近所でシートベルトとかの取締はよくやっとるのになぁ。警察も金儲けに走っとるのかなぁ。まぁ、建前は事故抑止やろけどね。

死んでも死にきれん国に日本はなってしもたんやなぁ。

返信する
驚きですね!! (オムちゃんのPAPA)
2010-08-05 11:44:56
昔は、「便りの無いのは達者なしるし」などと言ってましたが・・・
うちにも行方が判らんのが一人いるのですが、元気でおるんでしょうかね・・・
返信する
オムちゃんのPAPAさんへ (らいん屋親父)
2010-08-05 12:29:54
ほんまにつまらん国に日本はなりましたな。
親父が行方のわからん一人やったから、行方のわからん人の気持もわかりますわ。

行旅死亡人の持ち物・所持金を見たら、この国の政治がわかりますわ。
返信する
ビックリ (みき)
2010-08-05 20:31:45
私のブログのコメ返を書いてオヤジさんの日記を見たら同じ事(しょーもない議員会館のハウスのシック問題)を書いてましたね。
日本中が今そんな事言ってる場合かと思って苦々しく聞いてたのでしょう。なのに昨日のニュースは国会の答弁の中で流したのは一番しょうもないハウスシックの問題でしたわ。

やっぱり菅談話が発表されるみたですね。
補償の事は書かないとは言ってましたが、また付け込まれる様な事を書くのは間違いないでしょう
返信する
みきさんへ (らいん屋親父)
2010-08-05 20:43:48
今、見てきたで。
ほんま、国会議員はちょろこいヤツばっかりやな。シックハウスて、内装屋とか年中シックハウスやろ。たまにペンキ屋にシンナーで脳みそ逝ってしもたヤツはおるけどね。

今日の民主党の慣れ合いもつまらんかったなぁ。みんなの党も今日はもう一つやったわ。

やっぱり片山虎之助は違うね。
あの片山虎之助以外がピリピリしとったね。

菅も今回はいい加減なことは言わんやろね。
まだ、飛んでしまいたくないやろしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。