らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

肥薩線「いさぶろう号」の旅

2010年01月30日 10時53分21秒 | 県外への旅
ブログ内の写真のコピー等、ご自由にどうぞ。


一週間前の今頃は、「九州横断特急」の車内でした。

長らくお待たせした肥薩線のいさぶろう号の紹介です。





人吉~吉松間の観光列車です。

3月からは、熊本~人吉間はSL人吉号が走るのですよ。





人吉駅です。





いさぶろう号のサイドエンブレムと座席です。

自由席も少しだけあるのですが、親父は指定(300円)の二人掛けです。





大畑駅です。ここからスイッチバックが始まります。





スイッチバックの始まりですので、先に線路は無いです。

線路に降りて、写真が撮れるのはこの駅だけです。





大畑駅の駅舎には、名刺が一杯貼っています。親父も貼ってきました。



ループ型の線路をドンドン上がっていきます。





山の上から見た、大畑駅のスイッチバックです。







矢岳駅に到着です。ここには肥薩線を走っていたSLの記念館があります。

停車時間が結構あるので、見られますよ。







ここの車窓が日本一みたいです。ちょっと曇っていて残念です。

一番下の写真の真ん中にウッスラ見えるのは桜島です。





手を振るおばちゃん達の駅を通り過ぎました。

またまた、スイッチバックが始まりさっきのおばちゃんの駅に向かいます。





真幸駅です。





真幸駅(真に幸せになる駅らしいです)幸せの鐘もあります。

地元の人達が迎えてくれました。地元の産物なんかが売っています。親父はゆで卵を買いました。



終点の吉松駅です。

いさぶろう号はここで逆に人吉駅に向かいます。人吉行きは「しんぺい号」になります。


素晴らしい観光列車で感激しました。また乗りたいですね。

吉松~鹿児島中央は「はやとの風」の旅でした。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

会社のブログも再開しました。下のバナーをクリックして戴き、応援をポチッと、お願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ・・ (うるうるママ)
2010-01-30 13:00:37
まだまだ、日本にたくさん素敵なところがありますね。
長生きしなくちゃいけませんね
親父様のブログで結構、旅行できちゃいますが・・・
うるうるママさんへ (らいん屋親父)
2010-01-30 13:16:14
この列車は全国の鉄道ファンに人気なんですよ。
湖西線の眺めも最高やね。
今のJRはサービスが良いから、車椅子で全国、旅できますよ。
スイッチバックを (オムちゃんのPAPA)
2010-01-30 18:50:47
一度見てみたいです。先日の鹿児島の旅で、我が大隅半島の景観に触れていただいてありがとうございました。実は昔、大隅線というのがありました。大隅線・志布志線・日南線と半島をくるっと廻れたのですが20数年前に廃線になってしまいました。私は高校3年間、大隅線で通学しました。海岸線の景色や、自衛隊鹿屋基地(旧:海軍航空隊)の格納壕などを思い出して懐かしいです。
オムちゃんのPAPAさんへ (らいん屋親父)
2010-01-30 19:15:37
大隅線・志布志線があったんですねと言うか、20の頃に大隅半島も車で回ったのですが、線路があったような気がします。
薩摩半島も周り、桜島に渡り大隅半島を回ったのですが、綺麗やったんは今でも覚えています。
うちの若い者は数年前、鹿児島出張で鹿屋に標識工事に行っていました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。