らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

土曜の昼の贅沢は鍋焼うどん&吉本新喜劇

2011年09月03日 12時49分59秒 | 親父の普段の生活

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ




大分は風は強いですが、直撃は免れました。

台風の進路の皆様、お気をつけ下さいね。


朝から事務所でした。

現場は無いので半ドンです。


土曜の昼は子供の頃から贅沢の出来る日でした。

小学校の間だけですけどね。


普段の日は、近所のうどん屋でキツネうどんか中華そば。

当時は何十円の時代やったと思います。



土曜日だけは鍋焼うどんを食っても良かったんですよ。

子供にとっての鍋焼うどんてメッチャ上等なうどんやったんです。

学校からあわてて帰ってきて、すぐにうどん屋でした。

当時はアルマイトの鍋に一面に具が乗ってるのが嬉しかったです。

ふーふー言うて熱いのを、ハナをたれながら食いました。

その時テレビでは、土曜の昼の定番、吉本新喜劇です。



あれっ、今日は12時に始まらんのや。

当時は、花紀京・岡八郎・片岡あやことかやったと思います。

花紀京が一番おもろかったなぁ。隣のたこ焼き屋のおっさんとそっくりやったんですわ。



中学から部活のバスケットの練習で土曜日の贅沢は無くなりました。


人の癖とは恐いですな。

今日も、鍋焼きうどんと吉本新喜劇+焼酎、贅沢な土曜の昼です。

これで夕方、プロレスかキックボクシングが見られたら、極楽やね。



「吉本新喜劇、見てたなぁ。」と思われたらポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

お得情報鍋焼きのえび天はここのメガ盛りが、美味くてメッチャ安いです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぼくの場合は (あかお)
2011-09-03 13:47:10
帰宅部やから,高三まで「土曜昼の贅沢」を楽しんでましたけどね。
もっとも,めっちゃ猫舌なんで,鍋焼きと餡とじ系はパスな。
こどものころからずっと中華そばを食べ続けてた気がする。

夕方は「宝塚アワー」をみて,「薄暮ナイター中継」やんか。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2011-09-03 14:09:48
今、晩に食うハンバーグを作ってたんや。ナツメグが切れてるから、代わりをネットで調べたんや。ひばりモーテルの味が未だ作れんわ。

あの当時の中華そばも、今では無いし食えんやろ。
駅前通りに大和食堂か大和屋て無かったかなぁ?

宝塚アワーはあったなぁ。
けど、うちはプロレスやったわ。
何で掃除機でリング掃除してたんかなぁ。
キックボクシングは月曜日やったわ。
寺内大吉、坊主やのに解説者やった。真空飛び膝蹴りが何で真空やったんやろな。

今考えたら、訳わからん時代やったけど、夢と希望があったな。

ハンバーグ、ナツメグなしで作ります。
返信する
大和屋は (あかお)
2011-09-03 16:01:29
駅前通りの寿司屋やけど,今はもうなくったな。
大和屋食堂は長等商店街柴屋町角で今も絶賛営業中。
http://r.tabelog.com/shiga/A2501/A250101/25003001/
朝9時から営業も変わらず。
カツカレー食いたい。
返信する
あかおくんへ (らいん屋親父)
2011-09-03 16:28:28
高校の時、長良商店街の「道草」お好み焼き屋へよう行ったわ。浜大津の喫茶店、きんこう・北斗も行ったなぁ。
そやけど、やっぱり石山やったわ。一駅乗り越して行ってたわ。やっこ食堂・力餅・大倉たこやき・ハックルデニー・サンマルコ、懐かしいわ。
いつも腹が減ってたわ。
返信する
名古屋もあと27日になりました (A巻)
2011-09-03 19:47:17
リングの掃除機ですか?
それは番組提供が三菱電機で
「風神」で掃除してたんです。
(^^;)
返信する
A巻さんへ (らいん屋親父)
2011-09-03 21:05:40
名古屋は今月いっぱいなんですね。
お気をつけて、頑張ってくださいね。

なんか、風神は覚えてます。雷神も無かったですかね。
A巻さん、キックボクシングしたら強そうです。
返信する
初めまして (婆ちゃんねる)
2011-09-05 09:29:15
初めまして。
『田舎人の徒然日記』さん経由でお邪魔しました。
私は高校生まで熊本にいましたが、そういえば吉本新喜劇見ていました。
その後東日本をあちこち移動しましたが、その地のテレビで吉本新喜劇を見ることはありませんでした。
熊本ですから、肥後にわかも懐かしいですね。

返信する
婆ちゃんねるさんへ (らいん屋親父)
2011-09-05 16:30:12
はじめまして。
奈良のおじさん001さんのブログ、親父も大好きなんですよ。
年取ると、ほのぼのしてても時にはトゲ・ツノを生やさんとね。

熊本は年に何度かは行きますよ。
隣の県ですし、阿蘇が見たいですしね。
九州に来て、吉本新喜劇があったことが嬉しかったです。大分は民放が3局で関西のテレビはあんまり無いんですよ。
今でこそ関西弁が市民権を得て、全国ネットになったけど、すぐに関西人てバレます。大分へ来て20年弱ですが、ずっとバリバリの関西弁で頑張ってます。

夏になると、おてもやんを踊ってるのとちゃいまっか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。