らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

落とし穴で死亡て

2011年08月28日 17時52分27秒 | 親父考


石川の砂浜で、落とし穴に夫婦が落ちて死亡したらしい。

嫁さんと友達が掘って旦那を脅かそうとしたらしい。

亡くなった人には申し訳ないが、何と馬鹿な事を。

ただ、他人が落ちなくて良かったことか。


そやけど、深さ2500て砂地で掘るのは危険極まりないわ。

水は上がってくるし、穴の回りは朽ちてくるやろしな。

土留めもしないで砂地で2500てなかなかプロでも掘れん。

ほんまは2000以上の穴を掘る時は土留め支保工の国家資格がいるんや。

まぁ、それだけ危険や言うことなんや。


親父も20年弱前に大型標識の穴を手堀りした事があるんや。

それも埋め立て地やったし、途中は砂やった。

1950掘るんやけど、矢板とかは2000以下やし、いらんかった。

スコップとピックと土を上げるバケツのオール人力。

恐さを親父達は知ってるから、

ちょっとでも回りが朽ちたらすぐ脱出できるように梯子も用意しといたわ。


たまにニュースでも下水とかの土木工事で生き埋めがあるけどな。

土留めをしていても何が起こるか解からんし、ほんま気をつける工事なんや。


亡くなった人には、ほんま申し訳ないけど掘る時に危険を感じンかったんかなぁ。

浜辺やし、締まった砂に埋まって水にやられたんやろな。


亡くなったご夫婦のご冥福をお祈りします。 合掌


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ