JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

カラス攻撃

2007年07月13日 | 一般
ここ数日通勤時、とある会社の前でカラスの攻撃にあってます。

2~3羽居るようで、近づくとガーガーとけたたましい鳴き声になり、背後から急降下して頭の上を通過していきます。

まだ、突付かれてはいないですがあんまり気分がいいものではありません。

今日は道路の反対側を歩くことにしました。

一羽は確認できたけど、おとなしくしてましたね。

たぶん巣があって子供でも居るんでしょう。

道の駅スタンプラリー日高編

2007年07月08日 | 道の駅スタンプラリー
無線の集まりで新ひだか町まで行く用事があったためついでに日高方面の道の駅に行ってきました。

みついしに到着。

ここはキャンプ場が併設されていて、人口砂浜があってプライベートビーチのような感じでとてもきれいなキャンプ場です。

ただ、完全予約制で時間も13:00チェックイン、翌朝10:00チェックアウトというホテル並みの時間制限のため一泊だとゆっくりできる時間がありません。

連泊したいキャンプ場の一つです。

サラブレッドロード新冠

ここではソフトクリームを食べました。
おいしいのですが、とても忙しいソフトクリームです。

何が忙しいかっていうと、クリームが溶けるのがとても早く急いで食べないとダラダラで大変なことになります。

門別から高速に乗って鵡川まで移動です。

むかわ四季の館

ここまで来ると天気がいいのも手伝って睡魔に襲われて眠い眠い。

鵡川からは再び高速に乗って沼ノ端で降りてからは一般道を走って帰ってきました。

さすがに眠く、昼寝ならぬ夕寝となりました。

JARL胆振日高支部大会

2007年07月08日 | アマチュア無線
JARL胆振日高支部大会に参加してきました。

お隣の支部で無線でも声をよく聞く地域ですので毎年参加させていただき今年で3年目になります。

ここの支部は毎年所属クラブ持ち回りで開催地を決めていますが、今年は新ひだか町(静内)で行われました。

今回会場になった場所は静内温泉のすぐ隣の建物でした。
ここは、以前よくキャンプに来ていて、たしかペット禁止だったため犬を飼うようになってからは来なくなっていました。

秋にはきのこ狩りができるキャンプ場です。

受け付けの様子。

会場の様子。

約60名の参加で主催クラブの代表の開会の挨拶のあと、原地方本部長、加藤全国理事のお話。
PLC関連の話と支部統合の話がありましたが特に踏み込んだ話ではなかったように思います。

JARLの全国大会の再来年の開催地が当初信越地方で決まっていたのですが、開催が困難ということで北海道が立候補しているとのこと。

これは先日の釧路根室支部大会でも話していましたが、支部の協力のもと、800人規模の会場が確保できる開催地を探しているとのことです。

あいにく日高地方ではこれだけの規模の建物は無いそうで、難しいようです。
原本部長の考えでは先日の釧路根室支部大会でできれば地方で開催し、北海道の広さを全国の人にアピールしたいと話していました。

平成18年度事業報告後、決算報告では数字の記述間違いが指摘されていましたが概ね滞りなく終了。その後平成19年度の事業計画ならびに予算案の報告がありました。

質疑応答でも特に問題になる発言は無くコンテストの表彰式の後支部大会が終了しました。

次に開催地の地元グループの演舞で、阿波踊りの披露。

集合写真撮影のあと昼食を取り恒例のおたのしみ抽選会となりました。
今回もたくさんの景品が用意されていて、参加者には必ず何か当たるようになっています。

ほとんどの景品はダイソーの商品でした。目玉商品は冷風機が3点でした。
個人的にはもっと景品数は減らしてもいいので、アンテナ等無線に関する景品にしてほしいと思います。

とても天気がよくて、帰りは睡魔と闘いながら帰ってきました。

野球バッグ

2007年07月07日 | 一般
次男が中学に入ってから野球部に入部して毎日休み無しに練習に明け暮れています。

小学生のときは野球の”や”の字も知らないで中学に進学するやいなや、仲のいい友達と一緒に野球部に入るって聞いたときは本当に続くのかなと思っていました。

道具も何も無かったので揃えるだけで結構かかりました。

これですぐに辞められたらたまったもんじゃないって思っていたのですが、補欠ながらも二年生の今日までまだ続いているのは立派です。

入部早々僕が履いていたスパイクを履かしていたら、すぐにボロボロになり新調し、2年目に入り今度は野球バッグがボロボロということで今日の練習は午前中で抜けてきて午後から北広島のDEPOで買ってきました。

こういった道具類は結構費用がかかりますが、一生懸命やっているので惜しまないで協力することにしています。

秋には新人戦があるということで、少しは出番が回ってくることを祈ってます。