JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

まいった

2007年06月11日 | 仕事
いやあ参りました。
昼前に千歳を出てセントレアに到着、その後名鉄で名古屋駅に着いて新幹線で京都にきました。
京都でホテルにチェックインしてから近鉄に乗って目的地に無事到着しました。
ところが、先方の段取りの関係で未だにラインテストできない状態です。
このままだと今日中にホテルに戻れるか微妙。

道の駅スタンプラリー道東編帰宅路

2007年06月10日 | 道の駅スタンプラリー
前日の寝不足もありぐっすりと寝て起きて気分爽快です。

この時期テントキャンプだと日の出が早いため早朝からジリジリとした日差しでテントが暑くなりとても寝てなんかいられない状態になりますが、キャンピングカーの場合遮光カーテンのおかげで日が昇っても室温がさほど上昇することなく安眠できます。

今日は根室である今回の主目的JARL釧路根室支部の視察です。

朝厚岸グルメパークを出発し根室に向かいます。
スワン44ねむろに到着。

ここまで来ると日曜日だというのに人もクルマも少なくなります。

せっかくここまで来たのだから支部大会までには時間もあるし先に場所だけ確認してから納沙布岬に向かいました。

途中湿原に丹頂を発見!

見えるかな・・・(笑)

ちゃっぴーさんのブログみたいに何処にいるの?って言われそう。

これ、突然霧かかってきて200mm望遠&2倍テレコン使ってもこのサイズです。
ということは結構離れているということなんですけど実物みることができて満足です。

納沙布岬に到着。
北方領土見えるかなと期待したのですが、やはり霧が濃く灯台の霧笛が響く中、島は見えませんでした。

ここ納沙布岬は前に来たときはちょうどお盆の真っ最中だったので駐車場はクルマがたくさん停まっていたし、人も多かったのですが北海道ではわりと観光客の多いといわれるこの時期の日曜日にしては人が少なかったです。

こんなに観光客が少ないんじゃおみやげ物屋さんは大変だなぁ~。

おみやげを買って、根室に戻ります。

途中お腹が空いたので何か食べようと探していたら回転寿司を発見。

さすが漁業の町。新鮮な海の幸を堪能できました。

開始時間の30分ほど前に到着。
支部大会に参加しました。

来賓として原地方本部長、加藤理事が来ていました。

どうしても人数が少ないので、しょうがないでしょうが、少ないなら少ないなりにがんばっているという感じが伝わってきました。

抽選会では数少ない商品の中、部外者なのに商品当たってしまいました。

15:00過ぎに会は終了。

原さん、加藤さんに挨拶をして、帰路へとつきます。

前日はスタンプを押してきて、帰りは遅くなるのでスタンプは押せないなと思っていたのですが、摩周温泉が17:00までとなっています。

何とか間に合うかなと、ちょっと飛ばし気味でクルマを進めます。

ぎりぎりで到着。無事スタンプを押せました。

ここで給油して峠越えをして足寄から高速道路に乗りました。

こんなとこまで高速通ってたんですね。

ETCのゲートが無いため、カードを係員に渡して通過。
本当は通勤割引の時間なのに…。

十勝清水で降りて、ローソンで食料調達。日勝峠、夕張紅葉山から再び高速に乗って家に着いたのは21:30

なんと、根室から6時間15分で帰ってきてしまいました。

でも、疲れた。

道の駅スタンプラリー道東編

2007年06月09日 | 道の駅スタンプラリー
JARL釧路根室支部大会に参加するために道東にやってきました。

千歳を朝8:30出発夕張紅葉山を抜けて樹海ロード日高はいつでも来れるので先を急ぎ素通り。

日勝峠は6月というのに残雪がちらほら。
今年って雪多かったんだっけ?

日勝を越えてからおとふけに行くのにナビをセット。
すると、なにやらヘンテコな道のりを案内されてようやく到着。
ここは前にも着たことがあり、特に目新しくはありません。

続いてピア21しほろです。ここは初めてだったような気がします。

お勧めのプリンを買ってサッサとクルマに乗り込みます。

道の駅廻りは如何に無駄なく廻れるかがポイントです。

ここは新しい場所です。しほろ温泉。

ここから足寄湖に向かうのに道道を通るのですが曲がるところをひとつ間違えてしまい、あらぬ方向へ・・・。

ちょっと遠回りして足寄湖に到着。

着いてから、ここ来たことあるねといいながら店内散策。
今晩のつまみにカマンベールチーズを買いました。

千春のふるさとあしょろ銀河ホールです。ふるさと銀河線が廃線になった後もそのまま駅舎を残し、線路もそのまま残っています。

中に入ると千春の歌が流れています。
中で切符を売っていて、廃線なのになぜ?って思ったら路線バスの切符でした。

ここは千春のふるさとでもあり、ムネオせんせいの基盤でもあります。

いろいろムネオグッズがありました。

ここから太平洋に向かいしばらく走ります。

しらぬか恋問です。ここではいつも豚丼の弁当買います。

でも、この時点でたいしてお腹が空いていなかったのと、夜食にとも考えましたが、夜は厚岸で食べようと思っていたので何も買わずにスタンプだけです。

一度内陸に入り阿寒丹頂の里へ。
丹頂見れるかなと期待していたのですが見れませんでした。

時間的にも結構ぎりぎりの感じでここもスタンプのみです。

釧路で本日二回目の給油(一回目は出発時に千歳で)その後本日の宿泊地厚岸グルメパークへ向かいます。

釧路市内は高規格道路風の道が整備されて街中を通らないで走りやすかったです。(道路は途中まででしたけど)

夕方厚岸グルメパークに到着。

見晴らしのいい場所にクルマを停めて二階のバーベキューコーナーでカキ、海老、ツブ、カレイ等焼いて生ビールを飲んでその後はクルマに戻り夜景を見ながら二次会をしました。

厚岸です

2007年06月09日 | 道の駅スタンプラリー
JARL釧路根室支部大会に参加するために今朝千歳を出発し、道の駅スタンプラリーをかねて、厚岸まできました。
夕飯は厚岸グルメバークでおいしいカキをたくさんいただきました。
問題は明日の帰りですね。
たぶん明日中には帰れないでしょう。
月曜から京都に出張するのですがヘロヘロになりそうです。