JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

バックアップ電池交換

2011年10月12日 | 修理
ローカルからIC-2410のバックアップ電池が切れたということで交換の依頼がきました。



実はかれこれ2ヶ月くらい放ったらかしにしていたものです。

思い出したようにゴソゴソ出してきて、電池交換します。
まずは、バラバラショーです。

といっても上下のフタを外して、その後フロントパネルを外すだけです。



フロントパネルの後ろ側にありました。
どこにでもあるCR2025型のボタン電池です。



よくある修理パターンは、電池フォルダーをつけるんですが、どうせ次に電池が切れるのは10年後・・・?

ということで、そのまま取替え・・・。

電池というのは直接半田付けしてはいけないといわれていて、端子はスポット溶接でついています。

でも素人修理で半田付けしちゃいます。

そのままではきれいに半田が乗らないので、フラックスをちょっとだけ塗って、余計な熱をかけないようにチャチャっと付けます。




あとは、もとについていたように戻すだけ。

試しに、電源接続しスイッチを入れてみたところ、無事動作確認できました。


グルグルまわしていると、オフバンドまで・・・

受信改造済みでした。
Jマークがついているので、送信はできないと思うけど・・・。

なかなかコンパクトでいい無線機のようです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ACAGコンテスト番外編 | トップ | ALL千葉コンテスト »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JJ1AZX/1)
2011-10-15 18:21:19
バックアップ電池の交換だけで治って良かったですね。
I社の昔のHFリグの中にはバックアップ電池が切れるとRAMの中身が消えちゃってどうしようもない物が有る様です。
メーカー修理ができる時だったら再度書き込む手段が有るそうなのですが、今ではメーカー修理ができない機種なので電池切れ=寿命となるケースがあるそうです。
電圧が低くなり動作が不安定になる程度だったら電池を交換しちゃえばいいのですが、注意するのは電池を外す前にパラに乾電池を入れて電源が切れない様にする必要が有るみたいです。
実は我が家の無線機の一台がその機種なんです・・・

返信する
Unknown (JF8DSO)
2011-10-15 21:16:00
JJ1AZX/1さん・・・

>I社の昔のHFリグの中にはバックアップ電池が切れるとRAMの中身が消えちゃってどうしようもない物が有る様です。

そうですか。
まったく考えていなかったですね。

今回は問題なく交換できました。

Xのクルマに乗せているFT-4700なんて、二十ウン年選手ですがいまだに電池も交換しないで使えてますね。

かえって、常に電源が入っているんで、長持ちするのかな・・・?
返信する
Unknown (heygen)
2011-10-16 12:06:36
PCのMBの電池が切れたとき、データがぶっ飛んだと思い
目の前が真っ白になりました
 
25年使っているIC-2310SPは、まだ電池交換を一度も
やったことないけど、元気に働いてますよ
電池の存在すら気にしてませんでした
返信する
Unknown (JJ1AZX/1)
2011-10-16 16:27:45
heygenさん久しぶりですねIC-2310ですか多分大丈夫ですよ、我が家にはその一代前のIC-2300Dがまだ健在でバリバリ働いてます当然電池未交換です・・・電池有ったのかな?後で見てみます。
返信する
Unknown (JF8DSO)
2011-10-16 17:01:39
普段使っていると、大丈夫なようですね。

このIC-2410はローカルが車庫の中から発掘したって言ってたんで・・・

きっと何年も忘れられていたんだと思います。
返信する
Unknown (heygen)
2011-10-17 01:20:48
各局、おばんです
そういや、IC-2310は2年くらい電気を入れてませんねぇ
オークションに出す前に、チェックしなきゃ!
 
2310D(J無し)、2320D、27D、37D、2350D、2710D、38の
処分を予定しています
売れるかな??
返信する
Unknown (Kyou)
2011-10-19 08:14:18
お早うございます。
Rigの電池交換をしていただき有難うございます。
今度のミーティングのときにでも受け取りたいと
思います。
車庫の中からもう一台、FT-207がでてきました。((笑))
でも、10WですしIC-2410があれば使う事ないですね。
返信する

コメントを投稿

修理」カテゴリの最新記事