JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

台風一過

2018年09月05日 | 一般
台風記事を載せようと思っていたんですが、地震&停電でその座を奪われてしまってちょっと過去投稿になります。

北海道を縦断した台風21号ですが、千歳でも大きな被害がありました。

千歳を通過したのは夜中から明け方にかけてで家が揺れているかと思うくらいものすごい風でした。


雨はそうでもなかったかと・・・・

朝起きて、真っ先にアンテナを見ると南西に向けていたアンテナが南南東に向きが変わってました。

パッと見それ以外の被害は無さそう・・・

ローテーターを交換した際にクランプのギザギザが減っていて抑え切れないんだろうなと思っていたんだけど、かえってガッチリ固定されてローテーター側に被害が出なくてよかったかもね。

で、朝出かけるときに再度アンテナを見るとほぼ元の状態に戻っていたという奇跡(笑)

通勤の都邑も台風の爪痕が・・・

緑の葉っぱがたくさん落ちでました。


途中には道路を塞ぐ倒木もチラホラ・・・



会社に着くと門塀の脇にある木が二本とも根っこごと傾いていて、社員が日中に片付けてくれてました。



今回の台風であちこちアンテナ被害が起きていたようで、マストごと傾いてしまったりエレメントが折れたり・・・

ボクの場合たまたまX-7000が入院中で良かったかもです・・・

このときはまだ地震が来るとは思いもせずに・・・ww
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハムフェア2018 | トップ | とりあえず無事ですw »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一般」カテゴリの最新記事