JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

218H同軸ケーブル交換

2022年10月08日 | アンテナ

ここのところ調子が悪い218H・・・

電波を出すと一瞬正常なSWRなんだけど、ちょっと電波出し続けるとHiSWRになってしまう。

7MHzを始め、21、28も同じくダメダメになるので同軸の断線orコネクタの接触不良かと。

もう上げてからかれこれ12年経ち、それも新品ではなくローカルからのQSYだったので、購入からは相当経ってます。

同軸自体も5D-FBでちょっと心もとないし、こちらも相当古い。

 

ということで、前回ラジエターを下ろしてバラン周り、エレメント接続部を組み直したんだけど結局それでもダメということで今回同軸ケーブルを新調することにしました。

絶好のアンテナ調整日よりww

同軸はフジクラの8D-2Vをチョイス

まず片側のコネクタを取り付け・・・

登頂していきます。

Before

After

しっかりテーピングして、5D-FBを外しながら8D-2Vを取り付けていき完了~

 

シャック周りの取り回しも終わり完成

 

さて、動作確認

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

変わらず(泣)

 

こうなると、トラップあたりの接触不良か??

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋キャン! | トップ | 予約ロックキット取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アンテナ」カテゴリの最新記事