JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ツイーター取り付け

2009年04月19日 | くるま
ハイエースにツイーターを取り付けました。

純正のスピーカーはドアの下部で、どうも音がこもってしまい、いまいちです。

本当は、このスピーカも換えたらいいでしょうけど、その前にツイータをつけてみました。

オートバックスに行って物色していると、KENWOODやカロッツェリア等のブランド品はちっぽけなツイータでも10k超えちゃうんですよ。

で、そんな高いのは買えないので輸入品(中国?)の安いやつを探しているとありました。

十分の一の価格。

2k弱で買えました。

取り付けは簡単です。

コンポ裏のフロントスピーカーの配線から分岐してクロスオーバー回路(付属のもの)を通ってスピーカにつなげます。

ダッシュボード上に設置しようと思ったのですが、拭くときに邪魔になると思い、Aピラーに穴を開けて留めちゃいました。

うーん、なかなかいい感じ。



早速音を鳴らしてみます。

今までモゴモゴこもっていたのが、高音域でシャカシャカ鳴っています。


こうなると、メインスピーカも換えたくなるし、リアスピーカを付けたくなりますね。

まぁ、次回の楽しみにとっておきますか・・・。


時間があったので、タイヤ交換もしました。

車重があるので、一輪ずつ持ち上げて交換します。


以前スタンドに持っていって交換してもらったのですが、タイヤを乗せ替えたりすることを考えると自分で交換したほうがかえって早い。

電動インパクトレンチ・・・かれこれ10年以上使用していますが壊れません。

タイヤ交換にはこれはおススメです。

どんな硬く締め付けられたナットも数回のインパクトで外れます。

ただ、気をつけなければならないのは、インパクトがとても強いので締めこむときに何回も打ち込むと、ハブボルトを折ってしまいます。

締めるときは要注意です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ALL JAに向けてその2 | トップ | 雪のALLJA »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (heygen)
2009-04-22 09:29:40
先週、やっと全車タイヤ交換完了しましたよ
 
うちのプラドンのハブボルトは、はずすときに
折ちゃいました
フロントだったので、フリーハブロックまでは
ずさないと交換ができず、プロにお願いしました
金6000円也(痛)
ドラムのリアでしたら、数百円のボルト代だけで
よかったのですが・・・

とうとう穴をあけちゃいましたね
1個あけたら、もう何個でもOK!
だんだん、これから装備品が増えていきますよぉ
最初の1個が勇気のいる作業かしら
返信する
Unknown (JF8DSO)
2009-04-22 18:37:10
すでに最初の一個はあけちゃってますよ。

後部用のスピーカ取り付けとか、時計の取り付けは穴をあけちゃってますので。

その他では、基台からボディにアースを取るのに、サイドタープのアルミアングルに穴をあけてビス止めしたり・・・。

どうせ乗り潰すつもりなのでやりたい放題です。

内装は木の部分が結構あるので、いい感じにビス止めできます。
返信する

コメントを投稿

くるま」カテゴリの最新記事